雑記帳

つれづれなるままに

菜花

近くの農家さんちにある直売コーナーで、菜花を買ってきました。 いっぱい入って100円よ。 スーパーのより虫食い多いし、なんなら芋虫ついてたりもするけどね。 菜花は茹でて新玉ねぎとあえて食べました。 もう花が咲いちゃってるのもあったんで、食べないで…

あっという間の2月

2月29日。 あっという間に2月が終わってしまう。 2月は何と言ってもコロナ陽性になったことが1番大きい出来事だったなぁ。 誰かが「コロナはただの風邪」とか言ってたけど、全然違った。 熱が上がったり下がったりが変に続くし、今まで生きてきたなかで1番喉…

コロナ療養明け

コロナ陽性になって1週間。 なんとか体調も良くなってきました。 私は39℃まで熱が上がり、喉の痛みと痰と咳が酷かったです。 喉が痛すぎて話せないし(職場への連絡も夫にしてもらったほど)、ご飯はおろか水分補給もちゃんと出来ませんでした。 夜中に喉が…

コロナ療養記 寝込む前に買っておくものリスト

コロナの療養にあたり、寝込む前に買っておいた方が良いものリストを残しておきます。 解熱剤…絶対必要。熱が下るだけじゃなくて、喉が痛すぎる時に飲むと痛みが和らぐので1番お世話になるんじゃないかな。 【指定第2類医薬品】イブA錠 24錠 ×2 エスエス製薬…

コロナ陽性

コロナ陽性になりました。 まず夫が発熱して午前中で早退。 風邪かな?まさかインフルじゃないだろうね〜とか言ってたら 夕方には私も頭がガンガン痛くなってきて、いつもと違うなにかだなと分かりました。 ふわふわしながら何日分かの食料と、ゼリーやスポ…

結婚しました

2024.1.16 結婚しました。 これからは夫婦として、2人で明るく仲良く元気に生きていきます! 健康第一で頑張るぞー!

仕事納め

昨日が仕事納めでした。 今年もよく働きました! 家に帰って、栗まんじゅう先輩と乾杯。 一緒に「ハーッ」しました。 頑張って働いたからお酒も美味しいね。 今日から冬休み! 何をして過ごそうかなぁ。 最近歩いてないから、毎日お散歩しようかな。

独身生活も残りわずかとなりました

気がついたらあっという間に師走も半ば。 彼との同居も2ヶ月が過ぎました。 細かいことを気にする私が他人と暮らすなんて出来るのか不安だったけど 細かいことを全然気にしない彼のおかげで成立しているのかなと最近思う。 疲れてたり、なんか上手くいかなく…

新生活

先日、実家を出て彼と暮らし始めました。 いざ実家を出るとなると悲しくなるのかな?って思っていたけど 結構慌ただしくバタバタで出て来たので、そんなことを考える余裕は無かったなー。 泣いちゃうかもって思ってたけど、やっと実家を出られるっていう嬉し…

ホッ

先月末に異動の話しが出て、モヤモヤしながら過ごしていた。 正社員になるのやめよっかな〜とか、やってみて無理ならすぐ退職しよっかな〜とか。 そんなことを思っていたら、最初に仕事を教えてくれた先輩が色々話しを聞いてくれた。 その後、上の人に上手く…

引っ越しまでの準備

もう9月も中旬だというのにまだまだ暑い。 今年の夏は長すぎる…。 来月から彼と正式に暮らすことになった。 付き合い始めて5ヶ月になろうとしている秋に、新しい生活が始まる。 今から少しずつ荷物を運び出していこう、と思ったまでは良かったが ずっと実…

異動

お盆休みも終わって、通常の仕事にも身体が慣れてきた。 まだまだ暑いけど、朝は少し涼しく感じるようになった気がする。 もうすぐ大好きな秋だー! 昨日は久しぶりに色々考え込んでしまった。 あと数ヶ月で正社員登用されるって時に、急に異動の話が出たの…

お盆休み

お盆休みも今日で終わり。 明日からまた現実に戻ります。 休み中の出来事と言えば、お付き合いしてる人のご両親に会いに行ったこと。 電話でご挨拶したことはあったけど、実際に会うのは初めて。 面接受ける時くらい緊張してしまった。 高速にのって2時間ち…

料理

今日から8月! 土用の丑の日にウナギを食べました。 今年の夏はホントに暑いけど、これで乗り切れる気がしてる。 縁あって同じ職場の人とお付き合いを始めて2ヶ月ちょっと。 最近、ご飯を作ることが楽しくなってきました。 彼は食事をコンビニ弁当と外食だ…

6月

紫陽花がきれいな季節になりました。 気がつけば6月も終わりに近づき、私は今年も無事に1つ歳を取りました。 自分も家族も健康で、変わりなく誕生日を迎えられることはありがたいことです。 縁あって大切な人ができて、あっという間に1ヶ月。 土日は必ず一…

色々あった5月

今の派遣先に来て6ヶ月が過ぎた。 よく話す社員さんに「もう腹くくって、この職場で正社員になったら?」と言われた。 そうか、もう派遣でコロコロ派遣先変えるのやめてここで落ち着いて働くかなと思った。 この会社は正社員登用を積極的に行っているのだ。 …

5月

悲しかった4月がやっと終わり、5月も終わろうとしている。 かつての派遣先で、席が近くてよく話した人が突然亡くなり、GW直前に初七日が過ぎた。 この目で何も見ていないし、信じられない気持ちのままだったけど GWが始まってすぐ、当時仲の良かったパート…

とったどー!

このGWに顔のホクロを除去した。 物心ついた時から付き合ってきたホクロだ。 年々大きくなっていて、鏡を見るのも嫌になっていた。 ハイドロコロイド 絆創膏 3枚入 フリーサイズ 東洋化学 Amazon 昔の椎名林檎と同じ位置にあって、元々少し大きくて膨らんで…

春なのに

先日から水星逆行という、色々なことが起きやすい時期の始まりだったらしい。 でもただのこじつけかもしれない。 月で読む あしたの星占い(すみれ書房) 作者:石井ゆかり すみれ書房 Amazon その日、去年まで働いていた職場のパートさんからLINEが来た。 席が…

ホームランで開幕

プロ野球が開幕してから、ずっと打ててなかった坂本がやっと打ってくれた。 しかも初安打がバックスクリーン弾! こんな日に地上波中継が無いとは。 #巨人#広島(#マツダスタジアム)【七回】巨 1-6 広#坂本勇人 選手の今シーズン初安打は、バックスクリーン…

新年度

新年度がスタートしました。 先月は母の誕生日だったので、お寿司とケーキを買ってお祝い。 サーモンずくしという素晴らしいお寿司をありがとう、銀の皿様。 母はこれまで大病もなく元気に生きてきたけど、高齢者ど真ん中なのでいつ何があってもおかしくない…

嗚呼、哀しき禁酒生活

先日、花粉症の薬をもらうために耳鼻科へ行った。 ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)x3箱 ネピア Amazon 症状を聞かれて、薬が切れると鼻水出ますと言ったら「じゃあ今までより強いのに変えますね」と言われた。 飲み慣れてる薬だし、このシーズンしか…

ロウバイ

あっという間に2月が終わってた! 2月は逃げるように…とは、まさにこの事か。 2月の半ば、高校時代の友達と1年半ぶりに再会しました。 ちょうど公園内のロウバイが満開だったのでお散歩がてら見に行きました。 青い空に黄色いビタミンカラーが映える! …

推し活

酒飲みは皆、ちいかわのくりまんじゅう先輩が好きらしい。 確かに私もそうである。 先日、全国のしまむらでちいかわグッズが販売されると聞いてオープンと同時に行ってしまった。 若い人しかいないんじゃないかな、浮くかな…とドキドキして行ったけど 老若男…

あっという間の1月

気がつけばもう1月も下旬。 この前冬休みだったと思ったら、もう1月も終わってしまうのか。 コロナ禍になってもう3年。 マスクのルール緩和とか色々言われてるけど、もう別にこのままでも困る事はない。 花粉症も始まったし、インフルエンザも怖いからマ…

始まった

まだ新年明けたばかりなのに、もう鼻水とクシャミが止まらない。 今日から本格的に花粉症が始まったようです。 ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)x3箱 ネピア Amazon お薬手帳見たら、去年は2月上旬に耳鼻科へ行っていたので1ヶ月も早い! 今年は早す…

仕事始め

始まりました、2023年。 今年は久しぶりに元旦に初詣へ行ってきました。 ここ5〜6年、わざわざ混んでる日に行かなくても…という思考だったので、ホント元旦に出歩くのは久しぶり。 すでに年末で食べ過ぎ飲み過ぎの状態だったので「歩かなくちゃ!」という衝…

親友の誕生日

先日、親友Aちゃんの誕生日祝いで久しぶりのロイホへ。 今年は地元の同世代の人が急に亡くなったり、闘病中という話を聞いたりしたので こうして元気に集まれてご飯を食べられるのは幸せなんだなぁとしみじみ思いました。 来年の私の誕生日にも元気で会えま…

先日、埼玉のお菓子「彩果の宝石」を食べていたら奥歯の詰め物が取れました。 なんかやたら硬いゼリーだなと思ったら銀歯だよ。 彩果の宝石 フラワーゼリーコレクション(6種類20個入り) 彩果の宝石 Amazon もう歯にくっつくキャラメルやハイチュウは絶対食…

師走

師走になりました。 毎年この時期になると、大晦日まであっという間なんですよね。 新日本カレンダー 2023年 カレンダー 壁掛け カラ-ライン メモ NK174 新日本カレンダー Amazon さて、新しい派遣先で働いて来週で1ヶ月になります。 何だかんだ早かったなー…