雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

お仕事あれこれ

1週間ほど雨が続きました。 台風も過ぎ去り、やっと青空を見ることが出来ました。 雨の日はウォーキングも行けないので、部屋でせっせと筋トレをしていましたが やっぱり青空の下で歩くのが1番身体に良い気がします。 さて、前職を夏に退職してからは求職中…

私的欲しいものリスト

アメトーークで「買いたい時が買い替え時!」と言っていた 家電芸人さん達の言うことは、基本的に正しいと思っているんだけど こちとら芸能人のように稼いでいないので、買う時にすごく悩んでしまって 買い替え時を結構逃している気がします。 というわけで…

お祭りと狐面

関東三大祭の1つ、川越まつりへ行ってきました。 川越氷川祭(かわごえひかわまつり)は、毎年10月第3日曜日とその前日の土曜日(ただし10月14日・15日が土曜日と日曜日の場合はその両日)に行われる埼玉県川越市の川越氷川神社の祭礼で、一般には川越まつ…

おはぎ

少し前のことですが、お彼岸におはぎを作りました。 あんこは出来合いのものですが。 もち米を手に取り、ペタッペタッと形を作ってあんこを塗ったラップで包みます。 きれいにあんこを付けるのには、ちょっとしたコツがいりますね。 今回は普通の丸にしよう…

マコモダケ

農家の知人からマコモダケを貰いました。 最初見た時は正直「なにこれ竹?食べれるの?」と思っていたのですが 毎年この時期になると必ずうちに持ってきてくれるので 今では大好物となりました。 マコモ(Zizania latifolia、真菰)は、イネ科マコモ属の多年…

日光 【輪王寺】

日光の旅行ブログもこれでラストです。 輪王寺三仏堂も改修の真っ最中。 完成した姿はいつでも見られるけど、改修中のところが見られるのはそうそうありません。 屋根と同じ高さまで階段で登って見学ができるようになっていました。 この目線で見られるのは…

おとりよせ

この前、メルカリでたまたま安く手に入った漫画【おとりよせ王子 飯田好実】が面白かったです。 おとりよせ王子 飯田好実 1巻 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: ノース・スターズ・ピクチャーズ 発売日: 2015/06/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

最近飲んだお酒

氷結シリーズの備忘録です。 キリン 氷結 熊本産みかん(限定出荷) 350ml×24本 出版社/メーカー: キリンビール 発売日: 2017/08/01 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る みかんの味が少し薄めでした。 ほんのりって感じかな。 もう少し濃い味だと…

最近飲んだお酒シリーズ

今年の夏はあまり出かけなかったのですが、猛暑だったのでお酒がとても美味しく感じました。 もっぱら家飲みだったので、いくつか飲んだお酒を書きとめておきます。 【バラ売り1本から】 酎ハイ サンガリア ミラクルボディハイ 350 ml缶×1本ジャンル: ビール…

日光 【東照宮】

平成の大改修が終わった東照宮へ。 周辺の道は渋滞になっておりました。 年間約200万人が参拝に訪れるという数字は伊達じゃありません。 ちなみにこのあたりの標高は、スカイツリーと同じだそうです。 陽明門。 改修を終えたばかりのせいか、白い部分はより…

日光 【中禅寺湖一周クルーズ】

泊まった旅館は中禅寺湖のすぐ近く。 中禅寺湖が一望できるお部屋を選んだのだけれど それがまた大正解! 夕焼けも朝焼けもとっても美しかったです。 久々に温泉につかれるのが嬉しくて、朝晩と温泉に入っちゃいました。 予約したプランに「中禅寺湖一周クル…

日光 【滝めぐり】

もう結構前だけど、親友Aちゃんと日光へ行ってきました。 忘れないように書き留めておきます。 小学生からの付き合いだけど、修学旅行とか以外でAちゃんとは初めての旅行。 わくわくして眠れなかったのは久しぶりのこと。 遠出すると、高速のサービスエリア…

夏の終わりのハーモニー

お久しぶりです。 ボーッとしていたら、あっという間に夏が終わってしまいました。 今年の夏の思い出は…特にありません(笑) 前の職場のストレスから解放されたとたん、やる気が一気になくなり 平和ボケと言いますか、腑抜けのようになり… 半ヒッキー状態でほ…

夏だ! 暑いぞ! …朝顔の奥に見えるのは母の手です。 夏だからといって、心霊写真ではありません。

このブログで交流があった、まめさん (id:mame90)とお会いしました。 私は以前から、まめさんのブログが大好きなのです。 小説やエッセイを読む感覚で、何度も昔の記事を遡って読んだりするくらい好きなのです。 埼玉に縁のある同士なので、埼玉県唯一?の観…

夏といえば

暑くなりましたね。 夏と言えば、サザンでもTUBEでもなく 我が家では昔から杉山清貴なのである。 特にオメガトライブ時代の曲は、夏そのものという雰囲気で今でもよく聞いている。 杉山清貴&オメガトライブ ゴールデン☆ベスト アーティスト: 杉山清貴&オメガ…

タブラ

先日、インド音楽のLIVEへ行ってきました。 日本を代表するタブラ奏者・ユザーンと、サントゥール奏者・新井孝弘さん。 会場は小さなインド料理店でした。 ユザーンを知ったのは5年ほど前。 ツイッターで面白いアーティストがいる、という噂を聞いてから…

兄が長年仕事で住んでいた東北を離れ 大都会、東京へ引っ越してきた。 東京のど真ん中へ。 芸能人か?と思うようなビル街に住んでいる。 父親が病気になってから、兄が遠くに住んでいることが 私にはどうしても不安で、とにかく引っかかっていた。 兄には一…

この世界の片隅に

「この世界の片隅に」を観てきました。 戦争を題材にした映画なので、重い話なんだろうなーとは思ってましたが 途中からずっと泣きっぱなし。 こんなに涙が止まらない事ってあるんだなぁ。 でも少し救われる話もあって、ただ悲しいだけの映画ではありません…

この前、少し長めのトレンチコートを買ったけど 今日は羽織らなくてもカーディガンで大丈夫なくらいの気候でした。 桜もそろそろ満開!

春の訪れ

庭のクリスマスローズが咲くと、春がそこまで来ているのを実感します。 早く桜が咲かないかな! 仕事は相変わらず忙しいですが、頑張ってます。 ありがたい事に、私だけ時給を上げて頂きました。 長い時間働けるので、なるべく暇な時間がないように色んな事…

メリークリスマス☆

お久しぶりです。 元気に働いて、元気に飲んで、元気に食べてます。 働くって本当に楽しいですね☆ 結構仕事がバタバタしており、家に帰るとグッタリな日が多いので ジムに通う元気までは無いのですが 筋トレとウォーキングはコツコツ続けてます。 がんばるぞ…

無花果

今年も友達のイチジク農園で収穫のお手伝いをしています。 仕事が休みの土日祝のみです。 収穫は2時間程度なので全然苦じゃないのですが 平日はお弁当を作るために早起き。 土日祝は収穫のために早起き。 そうするとだんだん遅くまで起きていられない身体に…

田んぼアート

お久しぶりです! 約1か月ぶりの更新になってしまいました。 まだまだ暑いですが、皆様お元気ですか? 毎年、行田市の【古代蓮の里】で行われている田んぼアート(→公式サイト)が 今年はドラゴンクエスト30周年とコラボ!ということで お盆休みに入ってすぐ…

収穫の夏

久しぶりの更新になってしまいました。 いもこでございます。 新しい仕事を始めて2週間が過ぎました。 覚えることがとても多くて大変な2週間でしたが 新しい友達が沢山できて、なんとか続けられています。 前回の更新を見ると、若い人が多くて不安だ~と書い…

まだまだがんばるアジサイ

先日、ウォーキングをしていた時に見つけたアジサイです。 淡い色のアジサイは繊細な感じでかわいい♡ 白と水色の組み合わせがすごく爽やかです。 日陰なのでまだ沢山咲いていました。 面接を受けてきました。 ネットショップを経営していて、ここ2~3年で…

STOP!花泥棒

名前:アガパンサス(ムサラキクンシラン) 科名:ヒガンバナ 属名:アガパンサス 学名:Agapanthus 花言葉:知的な装い 少し前の写真ですが、家の玄関前に咲いていたアガパンサスです。 薄紫色って本当に素敵な色ですよね! 心がとても穏やかになって、柔ら…

レインリリーと友達と

名前:ゼフィランサス(レインリリー) 科名:ヒガンバナ 属名:タマスダレ 学名:Zephyranthes 花言葉:汚れなき愛・便りがある・期待 今年はゼフィランサスがたくさん咲きました。 いつもはこんなにたくさん咲いたりしないから不思議です。 淡いピンクがと…

飛ぶ

子供のころはなんの迷いもなく、ジャンプで飛び越えた場所も 今では飛ぶ前に「落ちたらどうしよう」と考えてしまう。 大人になるってそういうことなんだろう。

さくらさくら

我が家のペチュニア・さくらさくら。 母が近所の人からこのお花を貰ってから10年いじょう経ちます。 とても元気で、毎年たくさんの花を咲かせてくれますよ。 挿し芽をしておけば簡単に根付くのもこのお花の良いところです。