雑記帳

つれづれなるままに

大翡翠のお釈迦様

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130803094610j:plain

先日、ラジオを聞いていたら(家ではラジオっ子の私です)

スリランカより翡翠(ひすい)で作られたお釈迦様が来日されているとの事。

神社・仏閣・仏像などを見るのが好きな私。

これはもう行くしかない!と思い立ち、車を走らせました。

高さ2.5m、重さ4トンという立派なお釈迦様がいらっしゃいました!

日本で言う、大仏様のようですね。

 

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130803094615j:plain

やっぱり日本の仏像とは違って、海外のお顔立ちですね。

なんともエキゾチックな雰囲気で優しいお顔。

しばらくその場でじっくりと見つめていました。

それにしても、翡翠ってこんなに重厚で美しい色なんですね。

日が当たるとピカピカと光っているようにも見えるのです。

神秘的。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130803094621j:plain

2000年にカナダで18トンもある巨大な翡翠が発掘されて

世界平和を祈るために何年もかけて作られたお釈迦様。

今までいろんな国を巡回しており、今回たまたま日本に来る縁があったそうで。

これから被災地にも行かれるそうなので、ありがたいことです。

被災者の皆さんもお釈迦様の優しいお顔を見て

心が安らぐと良いのですが。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130803094626j:plain

お釈迦様につけられている紐。

これを1人1本持ち、お祈りをします。

お釈迦様と繋がっている、そう思うだけで

なんだか気持ちが安らぎます。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130803094606j:plain

日本でこのお釈迦様を見られるのは、これが最初で最後。

しっかりと目に焼き付けておきました。

素敵な時間をありがとうございました。