雑記帳

つれづれなるままに

プルーン

 

今日は朝6時から、イチジク農家をしている友人のお手伝いをしてきました。

早起きしてせっせと収穫。

静かで少し涼しい畑の中は気持ちが良いですね。

とてもいい運動にもなりました。

明日も大量に注文が入ってるそうなので、お手伝いしてきます。

今夜は飲みに行く予定があるから深酒しないようにしなきゃ…。

 

 

イチジクの収穫が終わった後も、友達のお仕事は終わりません。

モロヘイヤも出荷するそうなので、お手伝いしました。

お喋りしながら大きなビニール袋いっぱいに収穫!

でもホントは2袋くらいやらないといけないみたい。

農家って本当に大変なんだなぁ…。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130831104938j:plain

その後は畑をお散歩。

プルーンが山ほど実っていたのでいただきました♡

もうホント、鈴生りって言葉がぴったりな程でした。

プルーンってこうやって実るんですね。

なかなか食べる機会がなかったから、プルーンの樹も初めて見たし

収穫するのも初めてでなんだか楽しかったです。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130831104945j:plain

プルーンって例のCMでは見たことあるけども

何に良いんだっけ…?

早速、家に帰ってから調べてみました。

鉄分が豊富なので貧血改善に良いとか

便秘解消に良いとか(食べ過ぎるとお腹を下すそうです!)

美肌効果がある…などなど。

こちらもイチジクと同じで、女性に欠かせない果物なんですね♡

知らなかったなぁー。

沢山いただいたので毎日少しずつ食べて健康になろうと思います。