雑記帳

つれづれなるままに

甘いイチジク♡

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130902112027j:plain

 

今朝も6時からイチジクの収穫のお手伝いをしてきました。

ゆうべは一時的に雨が強く降ったので

そういう時は実の色づきも遅くなってしまったり

色が少し悪くなってしまうので出荷個数も落ちるそうです。

農家は天候に左右される、というのはこの事なんですね。

 

上の写真はイチジクのシュガーバインという品種です。

普通のイチジクは、熟すと色が赤紫っぽくなるのに対して

シュガーバインは白っぽいままで熟すそうです。

イチジクにも色々な品種があるなんて知りませんでした!

名前のとおり、すっごく甘くてジャムみたいなんですよ♡

でもやっぱり普通のイチジクのほうが色が鮮やかなので

シュガーバインはそれほど売れないそうです…。

こんなに甘くて美味しいのにな。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130902112035j:plain

作業が終わって帰宅。

家の庭に植えてあるピーマンが大豊作でした。

茄子と炒めて食べようかな♬

シシトウは相変わらず激辛なので使い道に困っています。