雑記帳

つれづれなるままに

雨上がり

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130904145344j:plain

今朝も収穫のお手伝いに行って来ました。

朝は雨が少し降っていましたが、作業を始める時には

すっかりやんでいました。

雨上がりのせいか、カエルがあちこちにいましたよ。

このカエルさんは、イチジクをジーッと見ているみたいでカワイイ♬

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130904142838j:plain

 

私がお手伝いしているイチジク畑は、こんな感じ♬

これが何列も何列も並んでいるので、4人で分担して収穫しています。

イチジクは下の方から順番に色づいていくので

今は這いつくばって横に移動しながら収穫していくのですが

朝からなかなかの運動量で、全身汗だくです。

 

実を採った時に白い樹液が出るのですが

それで手が荒れたり痒くなったりする人が多いそうです。

私は指紋が薄くなってきて、やけにツルツルになりました(笑)

それから、長袖シャツは必須アイテムですね。

イチジクの葉って、触るとチクチクするんですよ!

初日に7分袖のTシャツで行って、手首のあたりに葉が当たり

家に帰る頃にはヒリヒリして赤くなってしまいました。

 

今日は葉に溜まっていた水滴がボタボタ落ちてきて

びしょびしょになりました。

お天気がこうも不安定だと収穫量もさほど多くないので

明日のお手伝いはお休み…なんだか寂しいな。