雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

かかし祭り

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130907102043j:plain

もうすぐ稲刈りの季節がやってきます。

私の住んでいる市内では、この時期になると毎年

【かかし祭り】という面白いイベントがあります。

地域の学生や保護者、お年寄りなどなど希望者を募って

かかしを手作りして田んぼの前に展示するんです♬

なかなかシュールな物も多くて、見るのがとても面白いです。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130907101957j:plain

作られるかかしは、その年に流行った人とかアニメなど色々。

オリンピックイヤーだとスポーツ選手が多いですね。

昔は水泳の北島選手とか、なでしこJAPANの澤さんとか

本田選手なんかもよく作られてました。

今年はスポーツ選手のかかしは見当たらなかったなぁ。

 

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130907102003j:plain

今年はゆるキャラブームで、くまモンとかふなっしーが多かったです。

これなんかちょっと中身がズレちゃってます(笑)

最近のゲリラ豪雨で、飛ばされちゃったかかしも多数…。

 

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130907101955j:plain

モンスターズインク。

よく出来てますねー!

 

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130907102000j:plain

なんだか懐かしい気持ちになったノンタン。

遠くのほうに見えるかかし達が、人間に見えませんか?

すごく遠くから、かかしがあることを知らないでこれを見ると

「今日はずいぶん田んぼに人が集まってるなぁ」なんて思っちゃいますよ。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130907102013j:plain

なぜかルイージ

なぜにルイージ

マリオはどこだ?!

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130907102024j:plain

出ました!

今年流行した「今でしょ!」の林先生と富士山のコラボ。

林先生、ちゃんとチョークを持ってるのがいいね。

富士山の絵は、ストローを短く切って色づけされたものが

挿してあるので少し立体的に見えました。

これもよく出来てるなぁ!

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130907102031j:plain

 

交通安全のかかし。

お巡りさんの顔…どう見てもゴルゴ13に見える(笑)

こういうシュールなのも味があって良いです。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130907102037j:plain

赤鬼のかかし。

もしかして、絵本の【泣いた赤鬼】なのかな?

とっても上手に出来てて、なんだか可愛いです。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130907102017j:plain

今年1番よく出来ていたのがコレでした。

農家の人達が一休みしている風景。

身体の感じとか、ホントの人間みたいで見間違っちゃうね!

お母さんがお茶を持ってる所とか、お爺さんの笠とか服装とか

近くにいた本物の農家のおじさんと変わりなかったよ!

スイカも作り物だけど、なんだか美味しそうだし(笑)

1番右のおじさんはタバコを吸ってるんだけど

煙の感じも丁寧に作られていて見応えがありました。

(1枚目に貼った写真がそうです)

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130907102049j:plain

こういう地元の行事は地味に思われがちだけど

手作りのあたたかさが伝わってきて良いものですね。

いつまでもなくならないで続いて欲しいものです。