雑記帳

つれづれなるままに

夏だけど初雪

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130831104925j:plain

 

 

 

何週間か前、ウォーキングをしている時に見つけました。

まだまだ残暑が厳しい日でしたが、白い縁取りがとても涼しげで

爽やかに見えてすごく素敵でした。

ハツユキソウ、という名前も良いですね。

でもどうしてこの時期に元気に咲くんでしょう?

冬に咲くお花のような名前なのに。

不思議ですね。

 

今日もイチジクの収穫のアルバイトでした。

こうもお天気が悪いと、どうしても色づきが悪いですね。

収穫量も少なめ。

雨が当たって実が割れたり、色づく前に腐ってしまったり

収穫できずに廃棄する実も何個かあります。

あんなにも、あんなにも美味しいイチジクなのに!

誰にも食べてもらえずにだめになるなんて!

本当にもったいないです。

 

ジャガイモの植えつけのバイトも頼まれていたのに

先週からずっとお天気が悪いせいで、延期の連続なのが悲しい。

早くカラッと晴れて土が乾くといいんだけど。

 

イチジク畑の雑草がだいぶ伸びてきたそうなので

次に行く時にお手伝いをしようかなぁと思っています。

働くのがどんどん楽しくなってきてなんだかワクワクします。