雑記帳

つれづれなるままに

ただの葉っぱじゃありません!

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130914061922j:plain

 

  • 名前:モロヘイヤ
  • 科名:シナノキ
  • 属名:ツナソ
  • 学名:Corchorus olitorius L.
  • 花言葉:体力回復

※花が終わったあとに結実しますが、毒なので気を付けてください。

 実を取ってしまえば問題はないそうです。

 

最近、友達のおうちの畑でモロヘイヤを摘んでいます。

それを直売所やスーパーなどに納品しているのですが

友達のおうちのモロヘイヤは、見た目がとってもキレイで

しかも美味しいと評判だそうです♬

いつも摘んだあとにいただいて帰るのですが

母も「すごくキレイ!」と驚いています。

 

モロヘイヤはエジプト生まれのお野菜。

クレオパトラが美容のために好んで食べていたとか。

調べてみると、すごく栄養価が高くてビックリしました。

色々ある青い野菜の中でも、ずば抜けて栄養価が高いんだって!

こりゃクレオパトラも食べるわけだわ…。

 

モロヘイヤの面白いところは、茹でるとネバネバになること。

なので、お通じがとても良くなりますね♡

いつもドレッシングをかけて食べています。