読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

もえるーおとーこのー あかーいトラクター♬

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130924144034j:plain

昨日と今日、秋ジャガ植えつけのお手伝いをしてきました。

今日、作業の準備をしてたら友達のお父さんが赤いトラクターで登場っ!

うわわー!

大きいっ!

かっこいいっ!

こんなに近くで動くトラクターを見るのは初めてだったので

大興奮で写真を撮っていたら友達に笑われました(笑)

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130924144038j:plain

ブレまくりでごめんなさい。

思ったよりも振動があったみたいで、あとで見たらブレちゃってました。

こんなことならデジカメを持って行けば良かったなぁ。

それにしても、トラクターを運転している男性ってのは

友達のお父さんと言えども、男らしくカッコイイ!!

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130924143941j:plain

あっという間にフカフカの土になりました。

地ならしまで一瞬で終わっちゃうなんて素晴らしすぎる…。

さすがトラクター!

もえるーおとーこのー あかーいトラクター♬(by小林旭

 

畝を作って肥料をまき、ジャガイモを置いていきます。

それからクワで土をかぶせ、トントンとならして空気を抜きます。

そうすると土と種イモが密着して良いそうです。

小休憩を入れて2時間かかってしまいましたが

なんとか6畝ほどの植えつけが終わり、作業は終了しました。

秋風が気持ちよかったですが汗はダラダラ。

まだまだ外での作業は暑いですね!

 

これで秋ジャガの植えつけは全て終わり。

インカのめざめ・インカのひとみ・出島・キタアカリ、と

今回は4種類のジャガイモを植えました。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130924143959j:plain

こちらは台風の前に植えたジャガイモなんですが

あの大雨でも腐らずにちゃんと芽が出てくれました!

ヤッター♬

植物の生命力というのは、とても尊くて愛おしいものですね♡