読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

つきたてのお餅

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130929111122j:plain

今日も朝6時からイチジクの収穫と、草むしりのお手伝い。

草むしりが思いのほか大量にあって終わらなかったー!

もっとキレイにしたかったな。

今度暇な時にでも、母と2人でこっそり草むしりしようと思います。

(まあ、たいがい暇してるからいつでも出来るんだけどね。)

 

作業が終わって、お友達のお家へ行ってお餅をいただきました。

もち米を収穫したそうで、お友達のお父さんが作ってくれました♬

見たこともないこの機械。

これでお餅が出来るなんて…!!

 

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130929111126j:plain

お釜でもち米を焚いてから、この中に入れてスイッチオン!

ガガガッと機械が動いて、どんどんお餅が出てきます。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130929111147j:plain

 

しゃもじで一口大に切って、大根おろし&お醤油の中にからめます。

早速つきたてをいただきました。

ものすごーくモッチモチのふわっふわ♡

うーん、美味しいっ♡

でも、モチモチすぎて喉にひっかかりそうで危ないの(笑)

つきたては気を付けて食べないといけません。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130929111134j:plain

美味しい香りにネコちゃんが寄ってきました。

残念ながらキミは食べられないんだよ…(泣)

食べたそうにずっとニャーニャー鳴いていました。

 

それにしても、お正月以外でお餅が食べられるなんて…!!

しかもつきたてだなんて…!!

この上ない贅沢ですねぇ♡

 

沢山お餅が出来たので、のし餅にしてお持ち帰りさせてもらいました♬

お友達のお父さんが大事に育てたもち米で作ったお餅なので

大事に大事にいただきたいと思います。