雑記帳

つれづれなるままに

冬のお花、植えました

f:id:xx_green-heuchera_xx:20131111111446j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20131111111451j:plain

 

  • 名前:パンジー、ビオラ
  • 科名:スミレ
  • 属名:スミレ
  • 学名:Pansy, Viola tricolor
  • 花言葉:パンジー→もの想い・純愛 ビオラ→誠実

 

園芸コーナーにパンジーやビオラが並ぶ季節になりました。

冬です。

真冬でも元気いっぱいに咲いてくれるので必ず植えています。

雪が降っても枯れることがなく、どんどん増えてくれて

春が過ぎても楽しめるのが良いですね。

アブラムシさえつかなければ…!!と毎年思います。

 

ちなみに、大きい方がパンジーで小さい方がビオラです。

もっと小さいのがスミレ。

スミレ科なので基本的にお花が同じですね。

ベルベットのような肌触りがとっても気持ちよくて

ついつい濃い紫の部分をスリスリ触ってしまい「あぁ…♡」と

ニヤニヤしてしまう私です(はたから見ると変態です。)

 

風邪も胃の具合もだいぶ良くなってきました。

スープだけの食事からの卒業です。

普通に食事ができるのがこんなに幸せなことだなんて!

食欲の秋、復活!なのです。