雑記帳

つれづれなるままに

節約のこと

私のマネー術「セツヤクエスト

ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!

http://htn.to/MEB6Fi

 

 

こんなブログテーマがあったので書いてみることにします。

節約になるのか、ケチになるのか分からないですが(笑)

 

私がよく節約していると思うのは、水道です。

家の給湯器が古くなってきたせいか、洗面所で顔を洗う時や

お風呂でシャワーを使う時にお湯になるまでが長いのです。

お湯になるまで待っている間、水が出しっぱなしになってしまうので

洗面器やボウルにその水を溜めておくようにしています。

 

その水の使い道は…

1.お花や植物の水やり

2.洗濯機に入れる

3.翌日のお風呂を沸かす時の足し水

4.水槽の水の足し水

 

4番なのですが、これが意外とバカになりません。

冬場は水槽にヒーターを入れ、24~26度の水温にしています。

そうすると水が毎日蒸発していくのです。

2日に1度は水道水を足していくわけですが(冷たい水でOK)

多い時で500mlのペットボトル1本分入れることもあるので

取っておいた水があるとそれだけの節約にもつながります◎

 

それから、私はなるべくジムのお風呂を利用するようにしているので

シャワー量は結構節約されていると思います。

母曰く「ご近所さんの中で、うちの水道料金が1番安かった」そうです。

まあ、私の場合は節約というよりも

「お風呂場が寒いから、家でお風呂に入りたくない」ってだけなんですがね(笑)