雑記帳

つれづれなるままに

クリスマスローズ

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140210210039j:plain

 

 

お花の中でも特に好きなのがこのクリスマスローズです♡

真冬に咲くのですが、控え目に下をむいて咲く姿が

なんともひたむきで健気で、だけど凛々しくて素敵なのです。

 

名前もなんだかロマンチック。

クリスマスの時期とはちょっと違う時期に咲くので

名前の由来は何だろう?と思って調べたところ

原産地のヨーロッパでは【クリスマスの時期に咲くバラのような花】

ということから、この名前がつけられたそうです。

 

本当にこのお花は奥が深いです。

数えきれない程の品種があり、色や模様が違ったりもするので

見れば見るほどいろいろと集めたくなってしまいます♡

シングル(一重咲き)や、ダブル(八重咲き)や、セミダブル(半八重咲き)

花びらにふちどり(ピコティー)や、模様(ピコティー)で

それぞれ全然雰囲気が違うのです。

金額は少し高めですが、毎年楽しませてもらっています。

あと何種類か持っているので、そちらも咲くのが楽しみです。