読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

ガーデニングの際には手袋をしましょう

 

先日、急に目がチカチカするようになってきて

いよいよ花粉症デビューか?なんて思っていたのですが

鏡を見たときに、目頭付近にいくつも湿疹が出ているのを発見。

真っ赤に腫れており、広がっているではありませんか。

 

「な、なんだこりゃー!!」

慌てて皮膚科に駆け込み、先生に診てもらいました。

思い当たるフシは無く。

最近化粧品やシャンプーを変えたせいだと思っていたのですが

それだったらおでこにも出るので違う、と。

「おそらく、お花などを触った後に目の周りを触ったんでしょう」

と言われて「記憶にないです」と言ったものの

帰りの車の中で、記憶をたどると…ドキリ(笑)

 

確かに数日前、思い当たることがありました。

祖父の命日でお墓参りに行って、お花のお水を取り換えたことや

庭に咲いているお花の花殻摘みをしたこと。

そして、私はよく目頭付近のツボを押したりするのですが

たしかにその日ツボを押した記憶があるのです。

湿疹を見ると、いつも指をあてる部分だけが見事に真っ赤!

 

ああ…やってるやん。

思いっきりやってるやん!

 

先生の言うことに間違いはありませんでした。

いつもガーデニングをする時は、手袋をするのに

その日たまたましなかったせいでこんなことになるなんて…!!

病院から軟膏をもらって、塗り始めてから3日目なのですが

まだ劇的な変化はなく、前髪があたるだけでかゆくて仕方ないです。

みなさまもガーデニングをする時は、手袋をしてくださいね。