雑記帳

つれづれなるままに

ガーデニングの際には手袋をしましょう

 

先日、急に目がチカチカするようになってきて

いよいよ花粉症デビューか?なんて思っていたのですが

鏡を見たときに、目頭付近にいくつも湿疹が出ているのを発見。

真っ赤に腫れており、広がっているではありませんか。

 

「な、なんだこりゃー!!」

慌てて皮膚科に駆け込み、先生に診てもらいました。

思い当たるフシは無く。

最近化粧品やシャンプーを変えたせいだと思っていたのですが

それだったらおでこにも出るので違う、と。

「おそらく、お花などを触った後に目の周りを触ったんでしょう」

と言われて「記憶にないです」と言ったものの

帰りの車の中で、記憶をたどると…ドキリ(笑)

 

確かに数日前、思い当たることがありました。

祖父の命日でお墓参りに行って、お花のお水を取り換えたことや

庭に咲いているお花の花殻摘みをしたこと。

そして、私はよく目頭付近のツボを押したりするのですが

たしかにその日ツボを押した記憶があるのです。

湿疹を見ると、いつも指をあてる部分だけが見事に真っ赤!

 

ああ…やってるやん。

思いっきりやってるやん!

 

先生の言うことに間違いはありませんでした。

いつもガーデニングをする時は、手袋をするのに

その日たまたましなかったせいでこんなことになるなんて…!!

病院から軟膏をもらって、塗り始めてから3日目なのですが

まだ劇的な変化はなく、前髪があたるだけでかゆくて仕方ないです。

みなさまもガーデニングをする時は、手袋をしてくださいね。