雑記帳

つれづれなるままに

変わりゆくもの

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140402150339j:plain

 

先日桜を見に行った時に、近くの神社に併設されている

式場のティーラウンジへ寄ってお茶とケーキをいただいてきました。

平日はあまり人が多くないので好きな喫茶店なのです。

 

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140402150206j:plain

 

でも、久しぶりに行ってみると雰囲気が全然違っていました。

縁結びで有名な神社ですので、お店の名前もそれらしいものになり

縁結びに関する雑貨なども並んでいました。

 

以前来た時は、年配の女性や夫婦が好む喫茶店のような雰囲気で

あまりガヤガヤしていなくてくつろげる空間だったのです。

お茶を飲まなくても雑貨は見ていけるようになっているので

人の出入りも多く、ガヤガヤした感じになっていました。

 

何より雑貨まで売り出してしまっていることに商売魂を感じて

少し残念に思ってしまいました。

縁結びで訪れるパワースポットの集客力というものは

お店の雰囲気すら変えてしまうのですね。