雑記帳

つれづれなるままに

つぶつぶ♡

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140410090855j:plain

 

 

庭に植えてあるムスカリが咲いています♡

このツブツブが可愛くて大好きなお花なんです。

去年から球根を植えっぱなしにしていたので

葉が伸び放題になってしまい、ジャングル状態。

でも球根はどんどん増えているみたいで調子が良いです。

 

ゆうべ、両親が険悪なムードになりました。

夕飯は母の作ったマカロニサラダ、私が焼いた鶏肉とシメジ。

父はそれに一切手をつけず、お酒だけ飲んでいて

好き嫌いが多い人なのでまあ、いつものことなのですが。

 

母「食べなさいよ」

父「(お酒を飲みながら)いらねーよ」

母「せっかく作ったのに!」

父「うまいのかよこれ」

母「……(無言で席を立ち、片付け始める)」

 

てな感じで、母はすごい音をたてて片付けを始めました。

それから一切口をきかなくなり、居間の雰囲気が一気に険悪に。

こういう時に八当たりされるのがいつものパターンなので

私も何も言わず自分の部屋に避難しました。

ほっとくのが1番の策。

母は別の部屋に布団を敷いて寝たようです。

 

今朝もその空気は変わらず、朝から誰も話さない険悪っぷり。

父もいつもより早く出勤しました。

うちの家族ってなんでこう引きずるんだろう。

起きたら機嫌直ってる、ってことがほとんどない。

だから面倒くさいんです。

自分の親だけどこういう所は尊敬できません。

まあ、そんなところが似ている気がするけども。