雑記帳

つれづれなるままに

国際バラとガーデニングショウ #3

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516153623j:plain

先日の続きをUP。

こちらは何年か前にニュースにもなった、飲料メーカーのサントリー

長い年月をかけて開発した青いバラです。

え?青じゃないじゃん…と、初めて見たときは思ったのですが

青い花に含まれる色素を、バラは持つことができないそうです。

なので、こうして青い色素を含んで咲くこと自体がすごいことなんだとか。

サントリーブルーローズ アプローズ、という名前がついています。

長い年月をかけて開発・研究されてきた経緯を知ると

「喝采」という意味が分かる気がしました。

 

今年は紫色のバラが多かったです。

バラにも毎年流行色とかあるんでしょうか。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516150203j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516141714j:plain

 

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516114406j:plain

 

個人的には淡いオレンジ色も好きです。

優しい色です。

ぽわーんとした雰囲気になります♡

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516114635j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516141951j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516141814j:plain

 

こちらのバラは模様が入っています。

王道のバラに飽きてきた人は、こういう変わりダネもいいかも♪

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516115157j:plain

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516141139j:plain

 

なんと、これもバラなんですよ!

おばけじゃないですよ(笑)

しかし本当に上手に育てるなぁーと感心しちゃいました。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516113807j:plain

 

ツル性のバラは、フェンスや壁に這わせると豪華です。

うちじゃこんなにスペースが無いから無理だけど…。

バラのアーチのあるお庭なんて素敵♡

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516141152j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516120239j:plain

 

写真を撮っていて気がつきました。

そういえば、白っぽいバラをほとんど撮っていないな…と。

シンプルがゆえに忘れてしまっていました。

白は白で、シンプルで清楚で好きなのに。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516144732j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516142757j:plain

 

バラってホント、フリルを重ねたように見えますね。

だから乙女チックなお洋服のお姉さま方が多かったのかな。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516115946j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516120837j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516152232j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516121356j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516121316j:plain

バラの写真連発しちゃいました。

お付き合いありがとうございました♡