雑記帳

つれづれなるままに

デルフィニウムの澄んだブルー

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516142101j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516145123j:plain

 

初めてこのお花を見たのは、5年くらい前のこと。

ご近所さんが、親戚のお花生産農家からいただいたのを

うちにも持ってきてくれたのでした。

2枚目のブルーのデルフィニウムだったのですが

実物は、写真よりももっと澄んだブルーという感じで

こんなにきれいな色のお花があるのか!とビックリしました。

これは先日のバラ展で撮ったものですが、いつかは

自分のお庭でも育ててみたいなぁーと思っています。

 

話は違いますが…

先週、ASKAさんが逮捕されましたね。

去年の報道でも、あまり信じられず半信半疑だったのですが

ニュース速報で流れた「逮捕」の文字を見て、ガッカリしました。

やっぱり本当だったんだ…と。

 

中学生の頃は周りの友達も私も、みんなチャゲアスが大好きでした。

給食の時間に校内放送で曲を流したり、歌詞を黒板に書いたり。

カラオケでモノマネをする男子もいました。

父が初めて買ってくれたCDもチャゲアスのベストアルバムだったし

父と初めてカラオケでデュエットしたのもチャゲアス

万里の河という曲でした。

曲を聞くと、当時のことを簡単に思い出せます。

いわば「青春時代」を一緒に過ごしてきたアーティストなので

今回のことは本当に残念でなりません。

 

でも、良い曲はやっぱり良いですね。

ニュースで曲が流れるたびに、ついつい歌ってしまう私でした。

楽曲に罪はない。

そう思います。