雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

ロケ地めぐり

この前急に思い立ち、友達と東京ラブストーリーのロケ地を

いくつか巡ってきました!

今までたくさんのファンの方がロケ地を巡っているようで

だいたいの場所はブログやサイトに載せてくださっていた為

あまり迷わずにたどり着くことができました。

 

まずは中目黒駅から徒歩で。

何度もドラマに登場した、リカとカンチの勤務先!

そう、スポーツメーカーのハートスポーツです。

見つけた時、それはそれは嬉しくて感無量でジーンときました。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140903113102j:plain

このガラス張りの素敵な建物は、子供心にものすごく憧れたものです。

中に例の黄色い手すりの階段が見えた時は大興奮!

脇の道路で三上くんが車を停めて待っていたシーンもありましたね。

思っていたより狭い道でした。

 

そしてハートスポーツから歩いてすぐのお店。

こちらはリカとカンチが昼休みに食事しているシーンで使われましたね!

まだ普通に残っているんですね。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140903113652j:plain

 

そして歩いて目黒駅へ。

線路沿いを歩いて行くと、白金桟道橋があります。

この橋は、あの有名なセリフのシーンで使われました。

2人がぐっと距離を縮める、あの時です。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140903143059j:plain

 

実際に見ると、すごく狭くてびっくり!

2人並んで歩くのがやっと。

TVの写り方って、カメラさんの腕が良いんだなぁ。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140903143215j:plain

 

橋からすぐの所に、カンチのマンションがあります。

思わず「本物だー!」と、友達と声をあげてしまいました。

外の螺旋階段が今でもあって感激!

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140903142611j:plain

 

部屋にあがるときの階段と丸い照明は変わってない!

この階段、何度もドラマにも出てきましたよねぇ。

この階段をリカが駆け降りて、カンチが追いかけて行ったり

カンチがこの階段に座ってリカを待っていたり。

胸がキュンとなるシーンが多かったなぁ。

ここで撮影されていたんですね。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140903142657j:plain

 

そこから恵比寿方面に歩けば、リカのマンションがあります。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140903144647j:plain

 

マンションの前のスペース。

ドラマでは、ここにバスケットゴールが設置されていて

リカがテニスボールを当ててキャッチするシーンがありました。

興奮のため、写真がブレていました(笑)

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140903144719j:plain

 

ずっと憧れだったドラマのロケ地に、実際こうして行くことができて

本当に感激で胸がいっぱいになりました。

20数年前のドラマですが、こうして実際に行ってみると

憧れていた気持ちや思い出が蘇りますね。

一生の思い出になりました。