雑記帳

つれづれなるままに

たった4分、されど4分。

この前TVで【タバタプロトコル】という筋トレ方法を知り

新しもの好きの私は、早速やってみることにしました。



立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、脂肪燃焼と

持久力UPに効果があるそうです。

海外ではすでに有名で「Tabata」旋風が巻き起こってるとか。

検索してみたら、youtubeで公式動画が出てきました。

 


「Tabata Protocol」商品予告映像(Universal Pictures制作) - YouTube

 

やり方

20秒の運動+10秒休む=1セット

これを8セット行う。

 

これだけなんですが、やはり短時間なので楽な動きでは効果が薄く

相当追い込まないと心拍数も上がらないようです。

でも「初心者には相当キツイ」と書いている記事が多数出てきたので

初心者用のプログラムを見つけて始めてみました。

(動画は6分間トレーニングなので、4分でやめます)

 


ouchiit.com【#2】初級者向けベーシックTABATAプロトコル! - YouTube

 

最初は全然平気だわーなんて思っていたのですが

3セット目くらいでゼーゼー、ハーハーと肩で息をしはじめ

8セット目にはもうクタクタで倒れこみました(泣)

かーなーり!きついっ!!

ちゃんと休んで水分補給しないと、フラッときてヤバイー!

筋力がつくまでは相当きつい!

やり始めた翌日に筋肉痛がきました…。

効いてるってことですよね。

気のせいかもしれないけど、初めて3日目くらいで

腹筋が少し硬くなっている気がしました。

元々腹筋が全然無いからね…あはは。

 

週に3回程度から始めてみるのが良いみたいです。

私は始めて6日目なんですが、毎日続けてやってみたところ

少し腰痛が出てしまったので1日あけてやることにしてます。

こういうトレーニングって続けるのが難しくて

なかなか日課にならないでやめてしまうことがほとんど。

でも「1日おきにたった4分」と思えば続けていけるかなぁーと思います。

このお腹がひっこむ日が来ることを願って…!!