雑記帳

つれづれなるままに

ミツコ

f:id:xx_green-heuchera_xx:20141206110950j:plain

 

年末が近付いてくると、必ずお店に並ぶ葉牡丹。

初めて見た時から「キャベツに似てるなぁ」と思っていたら

アブラナ科だったんですね、納得。

これは新しい品種で「光子」というものです。

普通の葉牡丹よりも、葉に光沢があるのが特徴です。

寄せ植えにしても素晴らしい存在感♡

だがしかし!

私は寄せ植えがあまり好きではないので(ごちゃごちゃしてるから)

普通にお庭に植えておしまいです。

 

 

話は変わりますが。

我が家は建築系の自営業をやっています。

社員は父と叔父、それから事務処理は母が携わっています。

 

つい先日のこと。

父が急に「今年で会社をたたむことにする。」と言いました。

何故かと尋ねると、ずいぶん前から弟との仲がうまくいっておらず

いつもいつも父が折れて、仕事に支障が出ないように

なんとかやってきたらしいのです。

しかし、ここにきて険悪になる出来事があったようです。

父も還暦を迎えたし、これ以上弟に気を使って仕事をするのは

もう疲れた…というのが理由のようです。

 

私が言うことじゃないけど、40年以上やってきた仕事なのに

こういう辞め方で後悔しないのかな?と思いましたが…

父が決めたことなので、私も母も何も言えません。

来年から建築業界に携わらない父が想像できないのですが

頑張りすぎて身体もあちこち痛めているし、これでいいんだよね。

私も早く身を固めないといけないね。

…って、それがまた大変なんだけど。

なんとか頑張ります。