雑記帳

つれづれなるままに

お正月にふと思う

f:id:xx_green-heuchera_xx:20141227094932j:plain

年末に、のし餅作りのお手伝いをしてきました。

直売所に納品する物なので、慎重に作業をしました。

1日中立ちっぱなしだったこともあり、少し疲れましたが

無事に納品が完了した時は「やってよかったなぁ」と思いました。

 

帰りに、出来たばかりののし餅を1枚いただいたので

翌日、硬くなってからカットしました。

昔はお餅をカットするのも父の仕事でした。

でも職業病で手首が痛む父の代わりに、私がカットしました。

こういう時に「世代交代」の意味を、ひしひしと感じます。

いつも怖くて、頼りがいのある昭和そのものの父でしたが

仕事を辞めてからというもの、なんだか身体まで小さく見えます。

 

母は三度三度、食事を作らなくてはいけないのが嫌だと

相当ストレスがたまっているようです。

でも、私が料理をしても満足しないようで「これじゃ足りない」だの

「お父さんは食べない」だの文句ばっかり言われるので

私も結構、年末あたりから精神的にキテるかも(苦笑)

 それぞれ性格の違う大人が3人で暮らすって、大変なことなんだなぁ。