雑記帳

つれづれなるままに

自分は健康だと思っていたけれど…

びっくりすることがありました。

チョコレートを食べようと、いつものように一口かじったところ

左耳の下あたりに今まで感じたことのない痛みが。

たとえるなら、梅干しのことを思い出したときに

耳の下が痛くなってきて「リンパが~!」なんて言う痛み。

それのもう少し強い感じでした。

 

「虫歯?それとも顎がはずれた?」なんて思いつつ鏡を見たら

左側だけ親知らずが生えた時みたいに腫れています。

なにこれ?怖いんだけど…なんの病気?

自分は腰痛以外、全くの健康優良児だと思っていたので

これはただ事ではないと思い始めました。

そして午後イチですぐに病院へ行くことにしました。

ネットで調べたら、結構同じ症状の人が多いみたいで

耳の下が痛くなったら耳鼻科だと書いてあるのを見て

市内でもクチコミが良さそうなところを探して行ってみました。

30代前半であろうとても若い男性の先生でした。

私の顔を見るや「どっち側が腫れてるの?」と言いました。

すいませんね、腫れてない側も下ぶくれで(笑)

 

食べてる時に痛みと腫れが出たこと、食べていなければ

そこまでの痛みが出ないことなどを話しました。

うん、うんと頷いて先生が出した答えは

唾液の出る管に小さな石が詰まっているのではないか、との事。

石ってよく聞くけど、内臓だけじゃないんですね…。

衝撃的でした。

そういえば、うちの母親は何度か尿管結石になっていたっけ。

遺伝するのかしらねー。

 

とりあえず薬で散らせる可能性もあるとの事で、様子を見ることに。

1週間たっても改善しなかったり、痛みが酷くなったら

大学病院で精密検査を受けなくてはならないそうです。

ハァ…もうテンション下がりまくり。

自分はホントに健康だと思っていたのに、こんなことになるなんて。

いつなにが起こるか分からない、とこうして実感したわけですし

大切な人には気持ちを伝えておこう、としみじみ感じた日なのでした。