雑記帳

つれづれなるままに

forget-me-not

f:id:xx_green-heuchera_xx:20150412115040j:plain

 

子供のころ【忘れな草】という名前の響きが好きで

実物を見たことがないのに、好きなお花だと言っていたことがありました。

初めて実物を見た時は「なんか地味なお花」なんて思ったものです。

子供だったので、大きくて華やかで派手なものに目を奪われていたんですね。

ピンク=かわいい、青=男の子みたいな認識で。

小さい頃ってそんなもんですよね!

今では、この青色に心ときめいて愛おしさすら感じています。

お花の形も可愛くてキュンキュンしちゃいますね!

 


話は変わりますが

forget-me-notが忘れな草のことだと知ったのは、この曲を聞いてからでした。

リアルタイムでは尾崎豊のことを知らず、曲を聞いたのは

彼が亡くなってからだったのですが

中学生になった時、クラスの中で急に尾崎ブームが来ました。

それまではアイドルに夢中だった私が、急に尾崎豊を聞き始めて

雷に打たれたような衝撃を受けるのでした。

校則なんて、先生なんて、先輩なんて、大人なんて…

みたいな斜に構えた考え方をする中学生になってしまったのは

言うまでもありません(笑)

かと言って、不良になる勇気は私にはありませんでしたが。

亡くなってからでもこんなに影響を与えるわけですから

リアルタイムで中高生だったら、どっぷり浸かっていただろうなーと

なんだか怖くも思うのでした。