雑記帳

つれづれなるままに

ありがとう

母方の伯父が亡くなりました。

何年も前から病気を患っていて、入退院を繰り返していたので

良くないんだろうなとは思っていました。

ここ1~2か月で急に呼吸がしずらくなったりして

日に日に病状が悪化しているという話は聞いていて

ある程度は覚悟していたけど、こんなに早いなんて。

 

遠くに住んでいて、あまり頻繁に会うことはなかったけど

元気な時の姿しか思い出せなくて、まだ信じられません。

今度私が伯父さんちへ遊びに行ったら、一緒に山菜採りに行こうって

言ってくれたのを忘れてないよ。

この先、いつか私が伯父さんのところへ行く日が来たら

その時は一緒にたくさん山菜を採って食べようね。

 

苦しくて弱音を吐いては伯母に怒られていたみたいだけど

もう苦しむこともなく、ゆっくり休めるね。

長い闘病生活、伯母やイトコも本当に大変だったね。

お疲れ様でした。