読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

BONSAI

f:id:xx_green-heuchera_xx:20150710161058j:plain

今、盆栽が熱い!

外国人にBONSAIと言えば通じる程、大人気なんだとか。

なにがそんなに魅力なんだろう?

埼玉には「盆栽町」という地名も有り、なんと美術館まであるのです。

なかなか行く機会がなかったのですが、親友Aちゃんと行ってきました

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20150710155340j:plain

盆栽って不思議。

なんでこんなに少ない土の量で、こんなにも青々と葉が茂るんだろう。

樹の幹も、すごーく立派!

カリンの実がちゃんとなってて、なんだか生命力を感じました。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20150710155317j:plain

盆栽の見方は、腰を低くして樹の真下から見上げるんだそうです。

すると、その樹の根元に自分が座っているような感覚になり

空想の世界に入ることができるんですよ、と盆栽園で働いている

女性の方に教えていただきました。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20150710155241j:plain

妄想なら大得意の私!

こんもりと茂った樹の下で、本を読みながらお昼寝…

そんな妄想もできそうです。

盆栽の魅力がだんだん分かってきたような気がしています。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20150710155300j:plain

そういえば、近所で盆栽をやっているおうちがあったけど

いつも高い位置に置いているのを見ていました。

危ないなーとしか思ってなかったけど、そういうことだったのですね。

奥が深いなぁ。

 

美術館を見学した後は、近所の盆栽園をいくつかまわってきました。

盆栽町という地名のとおり、ここにはたくさんの盆栽園がありました。

時間も少し遅かったし、とても暑い日だったので全部は行けませんでしたが

趣味の園芸の司会をやってらっしゃった、山田香織さんの盆栽園にも

お邪魔することができました。

マップもいただいたので、また他の盆栽園にも行ってみたいと思います。