雑記帳

つれづれなるままに

夏野菜

f:id:xx_green-heuchera_xx:20150717101608j:plain

今年はミニトマトの苗を2本植えたのですが、1本が病気にかかり

おそらくアブラムシかと思うんですが…何度か収穫した後

頭が垂れ下がってきて、立ち枯れてしまいました(泣)

せっかくの菜園スペースを空けておくのも勿体ないので

その後、キュウリの苗を買ってきて植えました。

お天気の良い日が続いたので成長が早く、もう収穫できそうです。

夏はやっぱりキュウリですね!

収穫したら、冷やして丸かじりするよっ♡

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20150708101734j:plain

ご近所さんから、いんげんの種をいただいたので蒔いておいたら

こちらもぐんぐんと成長して、毎日収穫できています。

とっても美味しいです。

 

雨がふると、どうしても【うどんこ病】が発生してしまうので

雨が上がったらすぐに薬を散布するようにしています。

園芸関係の仕事をしている友達に聞いた、オススメはこれ。

アブラムシ、ハダニ、うどんこ病に効果があるので

何種類も薬を散布する必要がないのがいいなーって思います。