雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

アルケミスト

昨日、近くのショッピングセンターでアルケミストという歌手の

フリーライブを聞いてきました。

一度は必ず耳にしたことがある、あのCM曲を歌っている人達です!

 

アルケミストは、日本の二人組音楽ユニット。

名前の由来はブラジルの作家、パウロ・コエーリョの小説

アルケミスト - 夢を旅した少年』のタイトルから来ている。

ライブの中で恒例となっている「即興のコーナー」では、

観客から出された三つのお題を元に、その場で歌詞、メロディ

伴奏を作りあげ演奏する。

 

こんや しょうたろう(1976年8月24日 -)
ボーカル担当
宮崎県出身大阪府生まれ宮崎県育ち)A型

井尻 慶太(いじり けいた、1976年8月12日 -)
ピアノ担当
神奈川県出身 A型
ともに玉川大学文学部芸術学科出身である。

 

 

以前から、母がCMでこの曲を聴くたびに「いい声だわ~誰が歌ってるのかな?」

と毎回言っていたので、なんとなく調べてみました。

すると後日、お店の広告にアルケミストのフリーライブがあることを知り

母と一緒に行くことになったのでした。

 

生で聞く歌声は本当に素晴らしく、胸がいっぱいになりました。

歌を聞いてジーンときたのはすごく久しぶり。

母が言っていたとおり、本当に声がね…素敵なんですよ。

話している時の声も少しハスキーがかっていて、キュンときちゃった♡

周りにいた母世代の人達も、みんなウットリしてました(笑)

歌でメッセージを伝えるのって、本当にごく限られた人にしかできない

【才能】なんだなって思いました。

 

ボーカルのこんやさんは、生まれながらに左腕(肘から先)がないそうです。

…って、これはネットで調べた時に知ったことなんだけどね。

自己紹介などで、腕のことを説明したりしなかったのも良かったです。

だって歌手だもんね!

そういうところもすごく潔くていいなって好感が持てました。

 

ネットで調べた時に、こう書いている方がいらっしゃいました…

”彼はキレイな声を天から与えられた代わりに、腕を持っていない”と。

そんなばかな!って思うかもしれませんが、歌声を聴いていると

そうかもしれない…と納得してしまうものがありました。

また近くに来てくれることがあったら、絶対聞きに行きます!

f:id:xx_green-heuchera_xx:20150831125007j:plain