雑記帳

つれづれなるままに

菊まつり

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112123031j:plain

先日、高校時代の友人と菊まつりへ行ってきました。

30回の節目ということで、「祝30」の菊文字がお出迎え。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112122044j:plain

毎年、このお祭りのために一般の人が自慢の菊を出品します。

どどーんと大きい鉢に傘のような菊!

どうしたらこんなに大きく育つのかな?

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112121922j:plain

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112122014j:plain

こちらは「ダルマ仕立て」と呼ぶそうです。

検索してみたところ、菊には色々な仕立て方があるみたいで興味深い。

こちらのサイトへ

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112122618j:plain

「前垂れ型懸崖」

どどーん!と大きい作品で、ものすごく豪華でした。

ホント、なんでこんなに沢山開花するんだろう…。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112121838j:plain

「盆栽作り」

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112122309j:plain

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112122653j:plain

「造形」

江戸城や扇子にも菊を散りばめて。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112122334j:plain

はい、こんにちは~☆

中央におりますのがワタクシ、いもこでございます。

写真を撮れるコーナーの前にいたら、年配の女性が横に来て

「あなた、せっかくだから顔出して撮るといいよ!携帯持ってるんだし」

なんて面白いことをおっしゃるもんですから、年甲斐もなく顔を出しました(笑)

ちょっと顔がひきつりました。

は、恥ずかしくなんてないもんね!

この後、外国人の女性2人組が来て「シャッター押してください」と頼まれ

とても爽やかな笑顔で顔を出していたのが印象的でした。

日本人と外国人の違いってこういう所にもあるんですね。

 

日本のお花って本当に美しいです。

また来年も来れるといいなぁ。