雑記帳

つれづれなるままに

イチジク

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151105062726j:plain

友人のイチジク農園も、だいぶ収穫量が減って落ち着いてきました。

少しお手伝いさせてもらっているんですが、先日は11月だというのに

急に再・収穫最盛期(9月に入ってからが1番の最盛期)が訪れて

毎日早朝に収穫作業するのも、少し寒さを感じたのでした。

この前は10℃切ってたし、息が白かったもんね…。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151115092342j:plain

こんな変わったイチジクも収穫できています。

【ゼブラスイート】という品種なんですが、縦に入った線がオシャレ♡

別名【手まりイチジク】とも呼ばれていて、手の平に余裕で乗るくらいの

小ぶりでコロンとしたイチジクです。

友人に聞いたら、もう何年も前から植えてある木だけど

全然収穫ができなくて、もう切るようかなぁと思っていたら

今年は急にたくさん収穫できるようになったそうです。

味見させてもらったら、ジャムみたいだけど爽やかな甘味でした♡

イチジクって色んな品種があって面白いですね。