読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

七福神めぐり

日記 スポーツ

川越には【七福神めぐり】という、散策&参拝コースがあります。

昔からあるのは知っていたのですが、全て歩いてまわるとなると

なかなか付き合ってくれる友人(体力に自信のある友人)がおらず…(笑)

でも、私の影響でウォーキングを好きになってくれた友人がいるので

いい機会だから一緒に行こう!と思い立ち、行くことにしました。

 

各お寺には七福神のスタンプが置いてあるので、集めてまわります。

この公式サイトから、スタンプ用紙を印刷して持参しました。

スタンプラリーってなんかワクワクしますよね♪

 

全てのお寺ではありませんが、いくつか写真を撮ってきましたので

UPしていこうと思います。

 

 

■第一番 毘沙門天・妙善寺

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112110918j:plain

川越駅の裏、歩いてすぐの住宅地にありました。

周りは民家で、後ろにはマンションがあってなんだか不思議なところ。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112110350j:plain

敷地内には、川越さつまいも地蔵尊がいらっしゃいました!

よく見ると手にさつまいもを持っています。

10月13日に「いもの日まつり(いも供養)」が行われるそうです。

 

 

■第二番 寿老人・天然寺

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112113658j:plain

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112113717j:plain

お庭にこんなに沢山の鯉が!

あまりに大きくて私も友人も、声をあげてしまいました。

 

 

■第三番 大黒天・喜多院

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112121048j:plain

敷地内にある、仙波東照宮。 →詳しくはこちらのサイトへ

23日まで特別公開で、中に入れるとのこと。

こんな機会はなかなかありません。

早速、拝観料300円を支払って中を見学させてもらいました。

いつもは鍵がかけられている三つ葉葵の門が開いていて、感激…!!

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112120922j:plain

本殿の目の前まで行くことができました。

なんども喜多院には訪れていますが、中まで入れたのは初めてです。

とても神聖な場所に入れたことで、背筋がシャキッとしました。

 

 

■第四番 恵比須天・成田山

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112123642j:plain

喜多院のすぐ隣にある成田山です。

恵比寿様がいらっしゃいました!

 

 

■第五番 福禄寿神・蓮馨寺

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151112125714j:plain

成田山からは少し距離がありますが、街中を散策しながら歩くと

あっという間に到着です。

ここは毎月8日に縁日があって、フリマやガマの油売りなども来るんですよ。

規模はそんなに大きくないですが面白いです。

 

ここからは写真がありません。

なぜかというと、食事をして少し休んでいたら眠気がきてしまって

若干疲れてグダグダになってしまったからです(笑)

それでもズルはしないで、全部歩いてまわりましたよ!

 

■第六番 布袋尊・見立寺

■第七番 弁財天・妙昌寺(ゴール)

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151116120456j:plain

スタンプ用紙はこんな感じです。

最後の1つを押す時は、やっぱり感慨深かったです。

達成感のある散策って良いですね!

私も友人も、すっかりスタンプを集めることにハマってしまいまして(笑)

次は都内あたりで、七福神めぐりがある所へ行ってみよう!と話しています。