雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

f:id:xx_green-heuchera_xx:20170604204111j:image

このブログで交流があった、まめさん (id:mame90)とお会いしました。

 

私は以前から、まめさんのブログが大好きなのです。

小説やエッセイを読む感覚で、何度も昔の記事を遡って読んだりするくらい好きなのです。 


f:id:xx_green-heuchera_xx:20170604204128j:image

埼玉に縁のある同士なので、埼玉県唯一?の観光地である川越へ。

 

「川越は、学生時代に模試を受けに行く所というイメージ」

と言っていたまめさんの気持ちを、なんとも簡単に覆すことが出来たのです。

 

…それは芋。

見渡す限りの、芋、芋、芋。

 

川越=さつま芋なので、あらゆるお店で芋を推すわけです。

地元民でも「こんなお店にこんな芋菓子があったのか」と思うくらい増殖してました。

でもこれで、模試のイメージを簡単に覆すことに成功。

 

普段から見慣れた蔵造りの景色も、案内させてもらう立場になると

中々風情があって良いものなんだな、と思えてくるから不思議です。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20170604204212j:image

氷川神社へ行くと、かざぐるまが沢山飾ってありました。

 
f:id:xx_green-heuchera_xx:20170604204219j:image

毎年このくらいの時期になると、風鈴が飾ってあった気がしますが

今年はかざぐるまになったようです。

とても涼しげ。


f:id:xx_green-heuchera_xx:20170604204227j:image

まめさんはとても博学な人。

ほんとうに色々な知識が豊富。

マニアックとよく言われる私の、更に上を行く人がいた!(笑)

話していて、ワクワクが止まりませんでした。

野球や相撲の話が出来る女子は周りにほとんど居ないので、とても貴重な時間を過ごせたような気がします。

 

まめさん、ありがとうございました。