雑記帳

つれづれなるままに

日光 【輪王寺】

f:id:xx_green-heuchera_xx:20170610141452j:plain

日光の旅行ブログもこれでラストです。

 

輪王寺三仏堂も改修の真っ最中。

完成した姿はいつでも見られるけど、改修中のところが見られるのはそうそうありません。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20170610144728j:plain

屋根と同じ高さまで階段で登って見学ができるようになっていました。

この目線で見られるのは確実に今だけです。

1つの歴史を近くで見届けられると思うと、長い階段だってへっちゃら。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20170610144401j:plain

いつ完成なのかは忘れてしまったのですが…

どうか安全第一で無事に完成しますように。

 

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20170610143406j:plain

屋根瓦などの改修には銅版が使われるそうなのですが

この銅板へ、願い事と氏名(連名可)を書いて奉納すると
改修工事の部材として使用してもらえるという企画がありました。

 

もちろん上から瓦などを貼るわけですから、何も見えなくなるのですが

自分達の奉納した銅版がどこかに使われるなんて胸が熱くなります。

旅の思い出に、私たちもわずかながら協力させてもらいました。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20170610143253j:plain

この銅板が輪王寺のどこかに…。

郵送でも受付しているそうですので、興味のある方はぜひ。

 

これにて日光一泊旅はおしまい!

お付き合いくださいましてありがとうございました。