雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

雑司が谷散歩その2

f:id:xx_green-heuchera_xx:20180329090104j:image

先日の雑司が谷七福神巡りの時に撮った写真で、気に入ったものをいくつか。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20180329090503j:image

ビルの前にあったタヌキの親子の置物。

前にはネコも並んでいて、とても微笑ましかったです。

こういう焼き物が好きなオーナーさんなのかな。



f:id:xx_green-heuchera_xx:20180329091738j:image

雑司が谷を歩いてみて思ったことは、坂が多いこと。

結構な高低差がある所が多いので、毎日の生活で歩いたらそれだけで良い運動になるんじゃないかな。

 

それから、住宅地の中に小さな商店がいくつかあったこと。

魚屋さん、八百屋さん、花屋さんなど。

今は大型スーパーなどが多いので、個人商店の存続は厳しいとは思うのですが

ここではきっとご近所の皆さんとの結び付きが強いのでしょうね。

現役で営業していて、しかも沢山のお客さんが居たことに驚きました。


f:id:xx_green-heuchera_xx:20180329090833j:image

あと、地図で見るとよくわかるのですが規模の小さいお寺が多くてあちこちに点在しています。

かなり大きな墓地もあって、そこには夏目漱石を始め著名人が眠っています。

檀家ではないですが…せっかく来たのでお邪魔させてもらいました。

 

行ったことのない街を歩いてみると色々な発見があって楽しいものですね。