雑記帳

つれづれなるままに

長年の夢かなう…新幹線飲み!

おひさしぶりです。

なんとかぼんやり生きています。

 

先月、ふと思い立ち…母の故郷である秋田県へ行ってきました。

きっかけは、秋田にいる祖母が入院したことでした。

ここ4~5年で、イトコの旦那さんが50代という早さで亡くなり

それから叔父さんが70代で闘病の末に亡くなっています。

その時はみんな看病などで忙しく、余裕がないとの事で会いに行けなかったのです。

祖母は御年97歳。

話すこともできなくなり、いつどうなるか分からない状態だと聞いて

会えなくなる前に一度顔だけでも見ておきたいと思ったのです。

 

そんなわけで、10年ぶりに秋田へー!

\ じゃーん! /

f:id:xx_green-heuchera_xx:20181112110814j:plain

憧れだった新幹線飲み~(笑)

ずっとやってみたかったんです、これ。

人身事故で新幹線が結構遅れたので若干イライラしましたが、これで帳消し。

景色を見ながら飲むお酒は最高に美味しかったです。

 

そういえば今回、初めて新幹線のチケットをネットで購入してみました。

早くから予約しておけば安く買えると聞いていたので、これを利用しない手はありません。

えきねっとからの購入です。

正規の値段で行くと往復3万円を軽く超えちゃうけど、割引価格だと3万円でお釣りが来ます。

ちなみに、発券をしなければ数百円で日時の変更なども出来るそうなので

ギリギリまで発券しないことをオススメします。

 

えきねっとで30%引とか大きい割引があるものは、すぐに売れちゃうみたいですね。

ほかに安く買える方法とか色々調べていたけど、おさいふケータイ対応のスマホだったら

モバイルSuicaのスーパーモバトクとか色々あるみたいですね。

しばらく乗ってないうちに色々な方法が増えてたんだなぁ…。

知らなかったら駅の券売機で高いまま購入していたと思うので、お得になって良かったです!(まわしものっぽい)

 

 

観光もちょっとできたので、次から写真をのっけていこうかと思います。