雑記帳

つれづれなるままに

ババヘラ

f:id:xx_green-heuchera_xx:20181006163652j:plain

さいころから、秋田へ行ったら必ず食べるもの。

それは、ババヘラです。

もはや芸術的ともいえるこの形!

なんとヘラでアイスをすくって、目の前でこの形に盛り付けてくれます。

 

ババヘラってなんだ?と思った方へ、分かりやすく説明すると

秋田弁で【ババ=おばあちゃん】の意味で

昔からババヘラを売っている人は年配のお姉さまが多く

ババ(おばあちゃん)がヘラでアイスを作ってくれるから、ババヘラなのです。

実に分かりやすい!


f:id:xx_green-heuchera_xx:20181120093850j:image

昔ながらのババヘラは、1枚目の写真にある色で、ストロベリー&バナナ味のシャーベットですが

最近はブルーとホワイトのソーダ&ミルク味ってのもありました。

こちらも爽やかで美味しかったですよー。

 

ババヘラは国道沿いや観光スポットに出没する屋台みたいなもので、運が良ければあちこちで出会えます。

かく言う私は、秋田駅に着いてその足ですぐ近くの千秋公園に行ったら出会えました。

10年ぶりくらいだったので、懐かしさとか感動とか色んな感情が混ざり合って涙ながらに食べました(笑)

 

お腹の弱い私が、3日間の滞在で2つも食べたくなる程にババヘラは美味しいです。

 

I LOVEババヘラ