雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

秋田旅行

f:id:xx_green-heuchera_xx:20181006151059j:plain

10年ぶりの秋田駅

駅までイトコ2人がお迎えに来てくれたので、久々の再会!

私を含めて、みんなそれなりにふくよかになっていて(あくまでもふくよか)

10年もたったんだなぁーとしみじみ。

 

 イトコのお姉ちゃんの娘(8歳)とも初めての対面でした。

私の子供のころと違って、まったく人見知りをしない子と聞いていたのですが

会った瞬間抱きつかれたのにはちょっとビックリでした。

でもその行動が、私の心の壁を取っ払ってくれた感じ。

仲良くなれてよかったです。

 

さて、久々の秋田駅はすっかり”秋田犬推し”になってました!

待ち合わせに使えそうな、大きな秋田犬のバルーンのオブジェがかわいい。

昔はこんなのなかったよー。

こちらのバルーンに加え、今は2匹目の秋田犬バルーンも登場したそうです。

www.sakigake.jp

 

駅の構内や、近くの施設にも本物の秋田犬がいるコーナーが出来たそうです。

マサル効果なんでしょうかねー。

私が行った日は、10月なのに真夏日に到達した暑い日だったので

犬の体調を考慮して、その日はお休みだったそうです…残念。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20181006151636j:plain

駅を出ると、ポストの上に竿燈がありました。

いつかは生で見てみたい…竿燈まつり。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20181006155354j:plain

その後、千秋公園に行き八幡秋田神社へ!

お目当ては御朱印です。

ここは春になると桜がとてもきれいなんだって。

その頃また来てみたいなぁ。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20181006161518j:plain

こちらも千秋公園内にある彌高神社。

こちらでも御朱印をいただきました。

御朱印長も購入して、自分へのお土産ができました。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20181006155013j:plain

久しぶりに聞く秋田弁は、本当に懐かしかったです。

方言っていいな。

あったかくて大好きです。

秋田に行く度に移住したくなっちゃう私です。