雑記帳

つれづれなるままに

秋田名物 石焼き料理


f:id:xx_green-heuchera_xx:20181225084131j:image

秋田に来たら必ず見に行く、男鹿のなまはげ像です。

調べてみたら高さが15mもあるそうです。

いい歳した大人の私ですが、久々に目の当たりにするなまはげ像の迫力に少し恐怖を感じたりして。

小さい子が見たら絶対泣くよね。


f:id:xx_green-heuchera_xx:20181225084033j:image

台風が過ぎたばかりの強風の中、イトコが車を出してくれて入道崎まで行きました。

めちゃくちゃいい景色だったんだけど、日本海大荒れ!

もう少し穏やかな時にまた来てみたいな。


f:id:xx_green-heuchera_xx:20181225090652j:image

ランチは入道崎の怪しい食堂で食べました。

この食堂の店主がUFOを目撃したそうで

店内にはUFOにまつわる資料や、有名人のサインなどが展示してあったり

UFOの映像も撮れたそうで、DVDを販売してました(笑)

知る人ぞ知る珍スポットのようです。

みさき会館
〒010-0675 秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2-1
2,000円(平均)2,000円(ランチ平均)

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20181225090943j:image

UFOラーメンなるメニューもありますが、私はお刺身定食を頼みました。

お店の怪しさとは関係なく、日本海で採れたお魚は普通に美味しかったですよ!(笑)


f:id:xx_green-heuchera_xx:20181225090350j:image

秋田名物、石焼き料理も頼んでみました。

熱々に焼いた石を、鯛とネギが入った味噌汁の中へ投入。


f:id:xx_green-heuchera_xx:20181225090523j:image

グツグツと一気に煮えたぎります。

熱々の雰囲気が伝わるでしょうか。

動画で録れば良かったな…。

少し冷ましてからみんなで分けました。

このお味噌汁、ダシがきいていて最高に美味しかったなー。

 

忘れられない味になりました。