雑記帳

つれづれなるままに

認めざるを得なくとも

先月のブログを書いてから少しして、緊急事態宣言がそろそろ解除になるらしい…

という噂が出た頃。

私はというと、朝も昼も夜も滝のように出る鼻水と目の痒さに悩まされ続け

夜もおちおち寝ていられない日が続いていました。

 

ネピア 鼻セレブティシュ 400枚(200組)×3コパック

ネピア 鼻セレブティシュ 400枚(200組)×3コパック

  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

完全なる寝不足での体調不良、時給は増えないのに負担ばかり増えていく仕事のストレス、そして鼻をかんだティッシュの山。

イライラが爆発しかける寸前、お手上げ状態になり、とうとう耳鼻科に駆け込みました。

結果、やはりイネ科のアレルギーでした。

イネ科ハンドブック

イネ科ハンドブック

 

花粉症なんて認めたくはなかった。

認めたら負けだと思い続けていたのに、病院の先生に断言されると、さらっと認めてしまう自分が悲しい。

 

気にもしたことがなかったのですが、その辺に生えてる雑草ってほとんどイネ科だったのですね…。

今年は土手の雑草などが刈られていなかったので、雑草がすごくてイネ科の花粉も大量に飛んでいたそうです。

 

その場しのぎで飲んでいた市販薬をありがたがっていた私ですが、先生には

「あぁ、アレねー。全然効かないんだよね」と一笑に付されました。

ただ「よく効く薬ガッツリ出しておくからね!(キリッ)」と言われて、ただの花粉症なのに、先生の言葉にいたく感激してしまったのでした(笑)

 

市販薬と同じくらいの値段で、飲み薬と点鼻薬と目薬まで出してもらえるなんて本当にありがたいです。

その日からはその飲み薬のおかげで、鼻水に悩まされることも、目の痒みも収まってストレスが軽減されました。

 

いやー、花粉症がこんなに大変だったとは…。

今まで「花粉症なんて甘え」とか言っていた自分が恥ずかしいです。

これからはイネ科のシーズンのたび、耳鼻科に通うことになりそうです。