雑記帳

つれづれなるままに

ワクワク♡夏野菜シリーズ #3

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130702150356j:plain

 

  • 名称:ピーマン
  • 科名:ナス
  • 属名:トウガラシ
  • 学名:Capsicum annuum L. 'grossum'
  • 花言葉:海の恵み

 

ジャガイモの収穫が終わってスペースが空いたので

次に何を植えようか悩んでいた時、ホームセンターで

ピーマンの苗(大株)を見つけて買ってきました。

でもよく考えたら、ピーマンもナス科!

ナス科の野菜は連作障害をおこすので

同じ場所には植えてはいけないのです。

なんで花を見て気がつかなかったんだろう…。

ブログにも「ナス科は花が一緒」とか自分で書いてたくせに!

ああ、恥ずかしい。

ってことで、枝豆の横のスペースを耕して拡張。

無事にピーマンを植えるに至ったのでした。

 

祝・初栽培のピーマン♡

まだ小さい実だけど、ツヤツヤしていてとっても元気そう。

どんどん太って美味しいピーマンになっておくれ♬