雑記帳

つれづれなるままに

秋ジャガの植えつけのお手伝い

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130914145642j:plain

 

今日は朝8時からジャガイモの植えつけを手伝ってきました。

友達がクワを使うのが上手なので、ひたすら溝を作る係。

私は化成肥料を捲く係。

それから2人で、肥料と肥料の間に種イモを置いていきました。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130914145646j:plain

種イモを置き終わったら、クワで土をかけていきます。

クワの使い方が下手っぴなので(ほぼ初体験です)

友達にレクチャーしてもらいながら作業をしたのですが

どうやっても畝が曲がる曲がる…。

友達はとても上手にキレイに作っていましたよ。

さすが農家の娘!!

 

今日は朝から少し蒸し暑かったので、少し動くだけで

ものすごい汗が滴ってきてズボンまでびっしょりになりました。

水分補給をしながら作業を進めましたが、思いのほかはかどって

予定していた時間よりも30分も早く作業が終わりました♬

終わってからいただいたアイスがとても美味しかったです♡

おつかれさまでした。