雑記帳

つれづれなるままに

後ろ向きってスバラシイ!

最近、ジムのプールがドラマティックで楽しいのです。

今日はその出来事をここに書いてみることにしました。

 

 

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20131130132622j:plain

徳次郎さん(仮名)推定70歳。

よくプールでお会いする徳次郎さんは、水中ウォーキングコース専門。

行きの25mは後ろ向きに歩いて帰りの25mは普通に歩く

というのをいつも繰り返しています。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20131130132629j:plain

私。

毎回ジムでは、とりあえず1000mほど泳いでいるのですが

その後はテキトーにウォーキングしてあがる、といった感じ。

でも普通に歩いてもすぐに飽きちゃって30分歩けばいい方なので

たまには後ろ向きもイイかも♬と思い、徳次郎さんの真似をしました。

やったことのある人は分かると思いますが、プールで後ろ向きに歩くのは

思いのほか難しく、ペースダウンしてしまうんですが…

徳次郎さんは後ろ向きに歩くのがすごく速いのです!!

 

私は「ちょwww徳次郎さん、マジはえーからww」

と、心の中で笑いながら言うのですが(正直、リアルで笑ってしまっている)

徳次郎さんはどこ吹く風でさっさと折り返してゆきます。

それでもメゲずに、私は頑張ってついて行こうとしています。

そしてもう1人…

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20131130132626j:plain

 

青田さん(仮名)推定68歳。

ちょっと泳いでみたり、歩いてみたりを繰り返している人。

 

私達の動きを見ていた青田さんが急に真似をし始めました。

(青い水泳キャップをかぶっていたので青田さんと呼んでいます)

気がつくと前後に3人並んで、行きの25mは後ろ向きで歩き

帰りの25mは普通に歩く…という動きをしていたのです。

しかも青田さんも後ろ向きに歩くのがすごく速い!!!

「ちょwwwふたりとも速すぎるからww先行ってw」

と、私は心の中でふたりにそう告げて抜かしてもらうのですが

だいたい徳次郎さん、青田さん、私という順番に自然となっています。

 

途中で青田さんがコースを抜けて、泳いだりするのですが

その時心の中で「ちょww青田さん、裏切ったわね!」と言っています。

徳次郎さんは歩く専門のようで、ゴーグルさえも持って来ていないようです。

歩くことに専念しているから後ろ歩きがあんなにも速いのか…!!

すごい…すごいよ…徳次郎さん。

 

今日も行ってきたのですが、なんと今日はウォーキングコースに

徳次郎さん&青田さん&私を含め7人ほど利用者さんが居たのですが

そのうちの5人がみんな後ろ向きに歩いていました(笑)

 

普通に歩くよりも、スピードは落ちてしまうのですが

3人並んで後ろ向きに歩く…という絵ヅラがどうにも面白くて

気がつくと1時間は歩いているので、運動量も良い感じです♬

 

いつも青田さんが先に帰られるのですが、プールをあがる姿を見て

「青田さんお疲れ!」と心の中で言っています。

その後に私が帰るのですが「徳次郎さん、お先でーす!」と

心の中で言ってからあがるようにしています。

水泳ってスバラシイですね!!

 

【後ろ向き】という言葉は良くない方に思われがちなのですが

こんなにも楽しい後ろ向きがあることを、私は知りませんでした!!

これもリーダーの徳次郎さんのおかげです。

チーム・後ろ向きのメンバーが増えたらまた報告させていただきます。

 

 

 

※このお話はノンフィクションです。