雑記帳

つれづれなるままに

アオイ

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140516141654j:plain

  • 名前:ウスベニアオイ
  • 科名:アオイ
  • 属名:ゼニアオイ
  • 学名:Malva sylvestris
  • 花言葉:柔和な心・穏やか

 

アオイの花を見かけると、夏になったと感じます。

畑とか、なんでもない場所によく咲いていたりするので

一見、ただの雑草にも見えてしまうかもしれないけど

こうしてお花を見ると色鮮やかで意外と派手さもあったりして。

 

ちなみに、オクラの花もアオイ科の仲間です。

きれいなんだよね、オクラの花。

今、お庭の菜園スペースにオクラを植えてあるんだけど

気温がまだ安定していないので、最初植えたものは

雹が降ったときにだめになってしまいました。

今植えてあるのは2つめ。

朝晩は気温が低いので、ペットボトルを被せて保温して

なんとか葉が増えて成長してきたかな、という感じ。

無事に根付いてくれるといいんだけどな。