雑記帳

つれづれなるままに

チキンカツレツはミラノ風

f:id:xx_green-heuchera_xx:20150219180017j:plain

先日、TVの料理番組で美味しそうな料理が紹介されていたので

体調も回復してきたところで、早速作ってみました。

ミラノ風チキンカツレツです。

 

ミラノ風って何?と思い、調べてみると

【ミラノ風カツレツ】

イタリア料理の一つで、子牛肉をたたいてのばし

小麦粉・卵・パン粉で衣をつけて炒め揚げしたもの。

卵またはパン粉にパルメザンチーズを混ぜることが多い。

 

ほほーぅ。

要するに、パン粉を付けて焼いたお肉料理のことを

総称してミラノ風って呼んでいるわけですね。

なるほど。

実際に作ってみると、簡単なのに豪華に見えて良さげです!

ミラノ風、なんてちょっとカッコいいし。

 

トマトソースは、ホールトマトが無かったので

トマトケチャップに白ワインを入れてアルコール分を飛ばし

すりおろしたニンニクと玉ねぎ、それからブラックペッパーで味付け。

なかなか美味しかったです。

今度はパン粉にパセリや粉チーズを混ぜてみようと思っています。