雑記帳

つれづれなるままに

がんばれ!

前回のブログを書いてすぐ、勢いがあるうちに派遣会社へ。

【鉄は熱いうちに打て】ってやつですね!

 

以前も派遣会社には登録した事がありました。

条件がコロコロ変わったり、期間が急に延長になったりなど

色々あったので、あまり良いイメージはないけれど

ひとまずリハビリになると思って面談だけしました。

決して冷やかしではありません。

緊張したけど、ゆるい派遣会社だったせいか

あれやこれやと世間話をしてあっさり登録完了。

あっさりで意外とヒョーシ抜け。

こんなもんかぁ、と。

一応その場でお仕事の紹介はしてもらえたものの

条件が合わなくて、受けることができませんでした。

受かる! 面接力養成シート

受かる! 面接力養成シート

 
面接ではウソをつけ (星海社新書)

面接ではウソをつけ (星海社新書)

 

 

派遣でも仕事が見つからない、どうしよう…と悩んでいたら

アラフィフで全くの未経験の仕事を始めた先輩からメールが届く。

「仕事大変で毎日クタクタだけど楽しいから続けているよ。

仕事ってそこに飛び込んでみないと分からないよね。がんばれ!」と。

少し落ち込んでいたけど、その言葉にとても感銘を受けた私は

1つ気になって保留にしていた求人広告をすぐに引っ張り出し

応募の電話をかけ、面接の予約を入れたのでした。

 

「がんばれ!」って無責任に言ってはいけないとよく聞く。

がんばれって言われなくたって、皆がんばっているんだから。

だけど、何かを始めたいのに考えすぎて躊躇してしまったり

踏み出せない時や勇気が出ない時の「がんばれ!」って言葉は

きっと即効性があるお薬のようなものなんだと思う。

少なくとも私にはとてもよく効いた。

以前の私だったら、こんなにすぐ行動できていなかったし

部屋にこもってウジウジ悩んで考えていたから。

「魔法のことば」だと思った。

面接がんばるよ!