雑記帳

つれづれなるままに

月見草

f:id:xx_green-heuchera_xx:20160517193847j:plain

 

親友Aちゃんからもらった月見草の苗です。

月見草って、そのへんに咲いているピンクや黄色の花だと思っていたら

あれはマツヨイグサヒルザキツキミソウというそうです。

この白い花が、正真正銘の月見草なんだとか。

知らなかった…!!

さすが園芸のプロAちゃん。

勉強になります。

 

この月見草、本当に不思議なお花です。

夕方5時以降になると、肉眼で分かる程のスピードで花がひらいていきます。

よくTVで早送りで花が咲いていくのは見たことがあったのですが

自分の目で咲く瞬間を見たのは生まれて初めてのこと。

ひっそりと、ぐんぐん花が開いてゆく姿には感動してしまいました。

健気でもあり、神秘的な力を見せてもらった気がします。

 

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20160514074254j:plain

真っ白だった月見草は、翌日にはピンク色に変化します。

色が変わることから花言葉が「移り気」なのでしょう。

お花は1日で終わりです。

種を収穫できたら保管してまた来年楽しもうと思います。

貴重なお花を分けてくれたAちゃんに感謝です。

 

月見草とは縁があるみたいで、先日たまたま誕生花を調べる機会があって

何の気なしに調べてみて驚きました。

私の誕生花、まさかの「月見草」でした!

神秘的な力を感じたお花だったし、すごくタイムリーだったので

Aちゃんに教えたらすごく驚いていました。

不思議な縁ですね。

大切に育てたいと思います。