雑記帳

つれづれなるままに

日本酒


f:id:xx_green-heuchera_xx:20190506132210j:image

みんなでお酒飲もう!と言うと、必ず日本酒を持ってきてくれるイトコ。

さすが秋田県です。

せっかく来たんだから…と、良い日本酒を飲ませてもらいました。

 

秋田県で若手の蔵元5人が作った日本酒なんだとか。

日本酒の味はあまり分からない私ですが、これは素直に美味しく感じました。

スッキリしてて飲みやすくて、グイグイ飲めちゃいました。


f:id:xx_green-heuchera_xx:20190506132826j:image

日本酒のスパークリングをお土産に買いました。

日本酒だけどシュワシュワ。

ほんのり甘くて飲みやすいなあと思ったら、アルコール度数8%でした。

これくらいだったら酔いつぶれないで済みそう。

日本酒って急に足にくるから、それが怖くてあんまり飲めないんだよね。

次に行くときまでに少し日本酒を勉強して、イトコと2人で1本あけられるくらいになりたいと思います。