雑記帳

つれづれなるままに

増えてきた。

髪の毛に白いものが。

白髪だ。

 

30代の頃は、髪の毛の中の方に数本ある程度だったのが

40歳を過ぎたら髪の毛の表面にまで出てきてとても目立つようになった。

 

2ヶ月に1度の美容院で白髪染めのカラーリングをしてもらってるけど

美容院へ行くまでの最後の1週間が白髪との闘いなのだ。

白髪染めもキープできても1ヶ月くらい。

2ヶ月なんてもう隠しきれない。

朝から鏡を見て白髪が見えるだけで、老後の生活の心配までするようになるからおっくうだ。

 

困った挙げ句、ついに禁断の物に手を出してしまった。

マスカラのようなタイプの白髪隠しだ。

まさかこれに手を出す日が来るとは…。

試しに使ってみたら、意外と隠せている気がする。

外で鏡を見たわけではないけど、室内にいれば目立たない気がする。

白髪を見ないようにしてるから、見えない気がするだけかも(笑)

毎月美容院になんて行ってられないし、自分で染めるのも面倒だし…これで隠せてる気がするうちはこれでよしとする。

 

そろそろ更年期に突入する年齢なので、色々気にしなければいけないことが増えそうだ。

今でさえ毎日イライラして生きてるのに、これ以上の体調の変化に耐えられるのだろうか…。