雑記帳

つれづれなるままに

クリスマスローズ

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140317132108j:plain

 

 

庭に植えてあるクリスマスローズが咲きました。

イエローのシングル(一重咲き)です。

この他にも、紫のダブル(八重咲き)が植えてあるのですが

雪が積もった時の重みで傷んでしまったのか…

まだ蕾のまま変化がないのが心配です。

 

話は違いますが。

先日、父が同窓会に出かけてゆきました。

他県の旅館で行われるとの事で、泊まりのはずだったのですが

なぜか翌日の朝6時頃には帰宅していたようで

母が玄関のドアを開けたら、父は見るからに不機嫌そうな顔で

「旅館に泊まって来なかった」とだけ言って

さっさと着替えてすぐに布団に横になったようです。

いつもだったらどんなに楽しかったのかを、これでもか!って程

語りだす父なのに、同窓会の「ど」の字も口に出すことなく

ずーっと黙っているので、きっとクラスメイトとのことで

何かあったのでしょう。

父は少し口が悪いので、誤解されやすい部分もありますが

還暦を迎えて、みんながみんな仲良しでいられるのは

相当難しいことなんだと思います。

 

私なんてまだ30歳を過ぎて数年たったくらいですが

すでに今の段階で学生時代の友人との付き合い方が

以前に比べて難しくなっているような気がしています。