雑記帳

つれづれなるままに

2013-01-01から1年間の記事一覧

お餅

師走になったと思ったら、いつの間にやら今年もあとわずか。 今年は農家の友達のおうちで、何度か収穫などのアルバイトを始めて いままでにない貴重な経験をさせてもらいました。 しかし農家のおうちは年末もバタバタですね。 サトイモは年末になるとよく売…

遅咲きだっていいじゃない♪

名前:シロスジアマリリス 科名:ヒガンバナ 属名:ヒッペアストルム 学名:Hippeastrum reticulatum var. striatifolium 花言葉: 誇り ・ 素敵 ・ 内気の美しさ

腕時計のおもひで

これは私が初めて買った腕時計です。 中学1年生の時、お年玉を貯めて買いました。 当時流行っていた、文字盤に月と星が出るタイプです。 なぜ欲しかったのかというと… 小学生の高学年の頃に、ちょうど月9で【東京ラブストーリー】という ドラマが放送されて…

浅田真央ちゃん

私は浅田真央ちゃんが大好きです。 初めて彼女の演技を見た時、軽々とジャンプをしている姿を見て 「ものすごい天才が現れた!」と感激したのを覚えています。 天真爛漫だった真央ちゃんも、もう23歳。 すっかり素敵な大人の女性になりましたね。 演技をして…

節約のこと

私のマネー術「セツヤクエスト」 ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!! こんなブログテーマがあったので書いてみることにします。 節約になるのか、ケチになるのか分からないですが(笑) 私がよく節約していると…

新しい食器2

もう1つ新しい食器を。 少しアジアンテイストな感じでいいなと思って購入。 色々使えそう。 和食でもいいし、洋食でもいいよね。 焼き魚を盛り付けてもいいし、野菜でも良さそうだし♬ 使うのが楽しみ。 話しは違いますが、今スマホでドラクエⅠが無料でプレ…

新しい食器

お気に入りの雑貨屋さんで購入。 一目惚れでした♡ 一度は買わずに帰ったのですが、この食器の事が頭から離れず 数日後、また立ち寄って購入してしまいました。 ラスト1皿でした。 買えて良かったです。

後ろ向きってスバラシイ!

最近、ジムのプールがドラマティックで楽しいのです。 今日はその出来事をここに書いてみることにしました。 徳次郎さん(仮名)推定70歳。 よくプールでお会いする徳次郎さんは、水中ウォーキングコース専門。 行きの25mは後ろ向きに歩いて帰りの25m…

和食とお酒のこと

さばの味噌煮。 和食がものすごく美味しく感じるお年頃です。 煮物とかね、とっても好き。 お酒を飲む時も、若いころはポテトやピザをおつまみにしていたけど 30歳を過ぎてからは、和食のおつまみばっかりです。 お酒はぬるめの~燗がいい~♬なんて歌が合い…

下がること2つ

昨日、車の鍵(キーレスシステム)が突然反応しなくなり 電池切れでは無さそうで、車が壊れたんじゃないかと思い 出先からひとりでハラハラ(半泣き)して帰宅。 ディーラーに電話しようとする寸前で、なんとなくリアハッチ (後ろに荷物入れる時に開けるド…

走。

市内でマラソン大会が行われました。 ゲストに公務員ランナーの川内優輝さんが出場するので 母と私(2人とも川内くんのファン)で見に行ってきました。 まずは10kmの選手がスタートして、その20分後に 川内くんが出場するハーフマラソンがスタート。 1…

友達から柿をもらいました。 佐渡の名産【おけさ柿】という品種だそうです。 四角い柿なんてあるんですね♬ なんだか可愛らしいです。 柿は苦手な私なのですが、食べてみたらすごく甘くて こんなに美味しいのか!と感激しました♡ 季節のものを美味しくいただ…

映画を見たら絶望しかなかった

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2002/06/28 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 227回 この商品を含むブログ (382件) を見る 久しぶりに映画(DVD)を見ました。 読者登録をさせていただいてい…

ダリア菊

名前:キク 科名:キク 属名:キク 学名:Chrysanthemum × morifolium Ramat. 花言葉:高尚・高貴・清浄

ステキな素敵な贈り物♡

先日、仲良くさせていただいているブロ友さんから 心あたたまる素敵な贈り物をいただきました。 ハンドメイドのストラップです♡ 以前、コットンパールのブレスレットをいただいた事があり 最近そのお方のブログに、ハンドメイドのリボンが登場して この2つ…

ブームじゃなくてもナポリタンが好きです

なぜ今「ナポリタン」がアツい? “ロメスパ”ブームが家庭にも!? 日経トレンディネット ケチャップのメーカーが【ナポリタンブーム再燃】と言って 売上減少傾向にあるトマトケチャップを売り出しているだけだ! とか言う、ステマ説もありますが…(ナポリタン…

冬のお花、植えました その2

名前:プリムラ・ジュリアン 科名:サクラソウ 属名:サクラソウ 学名:Primula juliae 花言葉:心の暖かさ、繊細な美

冬のお花、植えました

名前:パンジー、ビオラ 科名:スミレ 属名:スミレ 学名:Pansy, Viola tricolor 花言葉:パンジー→もの想い・純愛 ビオラ→誠実

風邪など

だんだん寒くなってきたなぁ…と思っていたら 先週末から風邪をひいてしまいました。 市販の風邪薬を飲んでも改善しないので やっとこさ病院へ行ってきました。 三日ほど薬を飲んで少し良くなってきた所なのですが 胃薬を処方してもらわなかったせいか 今度は…

夕暮れ

夕暮れのコスモス畑。 日が傾いてくるのがだいぶ早くなりました。 秋から冬に変わってゆくのですね。 この時期になると、なんだか寂しさを感じることが多いです。 1人でお酒を飲みながら、しんみり…なんて事も。

スープカレー

数年前、近所にスープカレーのお店が出来てから すっかりスープカレーにハマっています。 最近ではひとりでも食べに行ってしまう程。 以前は「食べ方が分からない」とか「なんでスープなのよ」とか 「邪道じゃね?」なんて平気で言ってた自分に平手打ちした…

餃子

TVで餃子特集を見ていたら、食べたくなってしまいました。 かと言って、宇都宮まで食べに行く程フットワークが軽いわけでもない。 一緒に食べに行く相手もいない…(チーン。) こんな時は家で作るに限る、ってやつです。 うん、焼き色サイコーね♡ いつもフラ…

落花生

名前:ラッカセイ 科名:マメ 属名:ラッカセイ 学名:Arachis hypogaea 花言葉:仲良し・楽しみ

カリン

名前:カリン 科名:バラ 属名:ボケ 学名:Chaenomeles sinensis 花言葉:努力・唯一の恋

かほり

名前:キンモクセイ 科名:モクセイ 属名:モクセイ 学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus 花言葉:謙遜・真実・陶酔

初見のお野菜でした

お友達のおうちからいただいたお野菜です。 生まれて初めて見るこの形…。 イネ科の植物で【マコモダケ】というお野菜だそうです。 特徴 東アジアや東南アジアに分布しており、日本では全国に見られる。水辺に群生し、沼や河川、湖などに生育。また食用にも利…

葉の形が好きです♡

名前:オキザリス 科名:カタバミ 属名:カタバミ 学名:oxalis spp. 花言葉:輝く心・喜び

秋の味覚

期間限定のモンブランパフェを食べました♡ なんと、さつまいもスティックまでささっている! こりゃ女子が大好きなパフェだね。 すごく美味しくてペロッとたいらげてしまいました。 秋大好き♡

つきたてのお餅

今日も朝6時からイチジクの収穫と、草むしりのお手伝い。 草むしりが思いのほか大量にあって終わらなかったー! もっとキレイにしたかったな。 今度暇な時にでも、母と2人でこっそり草むしりしようと思います。 (まあ、たいがい暇してるからいつでも出来…

玉ねぎの植えつけ

昨日はイチジクの収穫と玉ねぎの植えつけをしました。 玉ねぎはこのまま植え、葉を伸ばして収穫するみたい。 葉たまねぎ、ってことなのかしら。 この山盛りの玉ねぎが、このほかにも5ケース程ありました。 ジャガイモで慣れていたので、植えつけは手慣れた…